うちの家系は日産党

セドリックからの乗り換えで
ノートepowerを買いかえた。

理由
燃費がいい
4人乗れる
電気自動車的で、最新の技術に萌える。

というもの
仕事でも使うのであまり出しゃばらないのもいい。
広い車は、ハイエースがあるしね。

ハイエースを買った理由もNV350が出てなかったから
という理由もあるんです。

とはいえ、いろんなしがらみがなければ何を買っていたか

私の意見が通れば
アテンザ ディーゼル
トヨタ カムリ
プリウス
BMW320d
ボルボ V60 D4

が候補に挙がっていたと思います。
燃費良し
車格よし
イメージよし

しかし
田舎者にありがちなひがみやっかみもあり
外車は軒並み候補から外す
新車は買えないが、3年落ちの中古なら十分土俵に乗ります。

中古で300万未満
燃費がいい
恰好がいい

となると選択肢は増え、最良の一台が買える。
恐らく中古でアテンザ ディーゼルを買ってたと思う。

とはいえ、赫赫云々(かくかくしかじか)あって
今回は、日産ノート
乗ってみると、小さいですが何も不満なし
いい車です。

お買いもの程度では何の不満もなし
荷物を載せるときはハイエースが出動するので問題なし

そう考えると
日産 ノート e-power
ハイエースと2台持ちで最良の車を買ったのかもしれない。