私は、バイクの整備をちょこちょこします。

オイル交換
ブレーキメンテ
空気入れ
チェーン交換
洗車ww

といって車の整備をするかっていうと車屋さん任せ
やるのは、洗車
空気入れるのは、ガソリンスタンド
後は、オイル交換 車検はすべて車屋さん

理由は結構あるんです。

・工具がでかい
バイクのソケットは最大27(プロアームのナットは46)
車も基本は一緒ですが、トルクがでかい=工具もデカい
揃えるのが大変なんでという言い訳

・車の下にもぐるのが嫌
ハイエースは潜ることが出来ますが、整備するとなると・・・
ジャッキアップしてウマ掛けて潜る。
結構やってないと怖いんですよね。
2tのフロアジャッキでハイエースを持ち上げるなんて怖くって
ウマ掛けたこともないので未経験は怖かったりする。

「車屋さんでリフト上げてくれたら整備しようかな」

という困ったチャンの考え方です(笑)

・場所がたくさんいる。
車ってでかいから場所食うんですよね。
洗車くらいがちょうどよかったりします。


・人を乗せる
ゴルフしかり釣りしかり
人も載せるしトランポとしてバイクも載せる。
簡単な整備以外はあまりやる気なし

結局は、
やったことがなくてデカいので整備しようと思わないのが大きい。

車の廃油や廃材が出たら結構処分が大変なんですよ。

バイクの廃材はほぼ鉄なんで、鉄くずとして持って行ってもらってます。
さらに
バイクは基本一人でしか乗らないので自己責任
ブレーキに関してもかなり気を使ってますのでまぁ大丈夫かと思っています。
(えせ整備士ですが・・・)

なにより、バイクは手軽
止まっても何とか軽トラで対応できるし
トラブルが出たら乗らずにしっぽり直す。

学生の時は通学のかなめだった+整備を知らなかった
のでバイク屋さん必須でしたが

ミニバイクのレースしてたおかげでバイクの整備のハードルは低くなったんです。
自分でやった方が安くて自己満足感半端ないしww

エンジン壊れたときはお店に出すと思います。
手におえないので

私の場合
趣味の整備と乗り物がバイクなだけ
車は基本人任せです。