車検があるバイクって面倒でお金がかかるってイメージ

車検費用はユーザー車検でやると
約40,000円

税金が6000円×2

2年で52000円

24か月で割ると、月2200円くらいの負担

250ccと比べたら約2000円くらい

大きなバイクが好きな人であればそんな負担ではない。

ディーラーでのしっかりした車検では
車検費用は約10万円近くと言われています。

車検代行費用 25000円
オイルなど油脂類交換や洗車が含まれていると思います。

普段整備している人であれば、出来る24か月点検
主には、ブレーキと駆動系(チェーン調整)
エンジンはオイル交換以外は異音の確認やプラグの劣化

が通常だと思います。

メンテナンスをしない乗りっぱなしの人は
ディーラー車検もあり

ブレーキに問題がある=人身事故の可能性大
駆動系に問題あり=転倒の恐れ大
エンジンに問題がある=自分が痛い目に合う

ことがほとんど

2年間の安心を買うと思えば2年で+5~6万円は安い
きちんと整備したものはあんしんしてのれます。

私は、自分で整備したい人なので車検はリーズナブルに済ましたい。