DSC_0871

僕がS2Rを選んだ理由

ツーリングでロングランが可能
他の人と行くツーリングでDトラッカーの航続距離が短いのがネックでした。
下道はOK
高速も法定速度では走れる。
のですが
100kmでガソリン給油しないと安心できないため
年に2回ある二日で700kmのツーリングでは休憩多め
他の人はみんな大型や250ccツアラーのためちょっとご迷惑?
と思ったため
(Dトラッカーはまだガレージにおいてます・・・)
S2Rは普通に走ると250㎞くらいは楽に走るんです。

・排気量の余裕が違う
800cc 70馬力程度ですが必要にして十分
最高速が約200㎞/hとのことなので高速の100㎞は余裕です。
下道も60㎞だと3速4000回転未満程度なので不満なし
3000回転でちょっとノッキング気味のくせがあるので6速80キロ 3000回転くらいがちょうどよいんです。

・意外と安い
40万円程度で探すとそこそこのものがありお買い得
1000ccのS2Rより10万円くらい相場としては安いのかな

・軽くて細くて乗りやすい
4気筒400ccくらいの重さなので軽い
モンスター系は足つきもいい
170センチ70キロのザ日本人体系の私で両足かかとが浮く程度

と色々ツーリングには丁度いいサイズとパワー

・なんといっても空冷エンジンがかっこいい。
空冷の無骨なエンジンと細い車体かかっこいいんですよね。
個人の好みですが、音以外は4気筒より私好み


デメリットは
・こけるとちょっぴり高い
・荷物があまり載らない(積載するつもりもない)
・空冷なので渋滞が怖い(油温がどえらいことになりそう)


デメリットと言わない程度ですが気にはなりますね(笑)

800㏄はイマイチ人気がないようですが
・湿式クラッチの手軽さ
・足つきの良さ
・2気筒の細さと軽さ(400cc並)
軽さと程よい馬力は今の私にはちょうどいい感じです。

現在は私の乗っているドカティS2Rの対抗馬は

スズキ SV650
ホンダ CBR650
ヤマハ MT-07
カワサキ NINJA 650

でしょうか

650cc2気筒 70馬力くらい
ツアラーとしてもポテンシャルは同等以上
乗りやすいしSS600ほど過激で無く
400ccより馬力的に余裕
1000ccの4気筒ほど重たくなく足つきもいい。

私の場合
ドカティ S2R800は私にはちょうどいいバイクだったんです。
予算もそうですし
ドカティに乗りたい
っていう欲もあったのでちょうどいいバイクだったのです。

それと中古車だったので一期一会の出会いもあったと思います。