エギングセットで7000円で買ったリール

半年使わずに、不具合が
・ドラグの効きがバラバラ
シャクルとカリカリッと音が出てラインが出る機構ドラグ
大物が逃げるとドラグが効いてラインが出て、糸が切れるのを防ぐのですが
大きくシャクルと「ガガガガッ」と2回転くらい勝手に回る。
もう壊れかけです。

メンテ不足もあったんだと思うんですが、スプール(糸巻いているところ)が
ガタガタになってるんじゃないかなと思う。
一度しめなおしたんですが、ガタはなくなったんですが「ガガガガ!」は治らず

しゃくり続けドラグはシャクる度になるのでリールにすごい負荷がかかるんでしょう。

やすいセットでも釣果に大幅な変化はないですが
ある程度釣りにハマれば、自己満足と壊れにくさを考えると
1万円~くらいのリールがよさそうです。
どうしても地べたに置くことがあるリール
1万円~で気兼ねなく使える値段では
が、エギング用では安くてオススメ
定価で10000円以上でPE0.8号が150~200m
のリールならどのメーカーでもいいと思います。

シマノ・ダイワ以外でも、アブガルシアやメジャークラフト等あるので
釣具屋さんで触ってみてもよし


私は、マグシールドが気になってダイワのエメラルダスの2508PE-Hに買い換えました。