いろんなエギを買ってますが
結局こんなラインナップになりつつあります。

赤テープ
安定の赤 と思ってる。
赤テープ 赤布 緑 オレンジと赤テープのラインナップが増えがち。
     個人的には「安定の赤テープ」 濁り潮にも効くらしい。

金テープ なんとなし気に入っている。澄潮に適しているといわれるけど 
     夜のほうが何故か釣果がいい 街灯の加減もあるのかと思う。
     (エギボックスに一個 予備1個)

マーブル いろんな色が入っているマーブルテープ
     うまい人が使ってたので購入
     オールマイティーと言われるがまだ個人的な実績はない。
     (現在 エギボックスには1個) 

パープル 大物狙いとか当たれば爆釣と言われるパープルテープ
     私のは背中が黄色いのでちょっとアンバランスに感じる。
     パープル自体好きな色なんで、大物を釣ってみたい。
     (紋甲イカは昼間に釣果あり エギボックスに1個)

ほろテープ 夜間用のエギがないので、購入
      光の塩梅でアピール度が変わるといわれてます。
      買ったばかりなのでまだ釣果なし
      (夜行系は1個は持っておきたい)

ケイムラ 紫外線を吸収して自家発光するらしい
     以前、ケイムラ 青ボディーをゆうマズメに使ってみたが反応はイマイチ実感がない。
     イカが見えているところで試してみたい。

白テープ 100均で購入
     ちゃんとしたエギを使っているとあんまりテンションが上がらない・・・
     なぜだろう・・・
     船釣りや漁師のエギを見ると白もあるのでとりあえずおいている。

ナチュラルエギ キビナゴやリアル系のエギ
        ヤマシタのを入れているが現在2軍エギの主
        他で使ってる人も見たことないのでオブジェ化すると思う。
        (グリーン系テープが多い)

といった感じ

「エギング始めます。」
という人は下地を
赤テープ 金テープ マーブルテープ

布は、
オレンジ ピンクのアピール系
赤や緑の地味系
で選べばいいと思う。

結局色々買ったりするんですが、ヘビーに使うのは、赤 金 マーブル
なんですよね。
赤テープは、ロストしたらその日に補給の勢いww

周りもそんな感じのエギが多いので、スタンダードなんでしょう。
それでも釣れない時に、エギのバリエーションを広げる。
そんな感じで、エギの沼にハマっていくと思いますww