高知県の西部はエギングが盛ん
夜の港はイカとシーバス狙いがうろうろしているらしい。

夜にバイクに乗るには少々寒い
というのと、
「エギングしませんか?」と誘われたこともありエギング始めました。

image

近所の釣具屋さんでセットで6980円
まずは安く一揃えを揃えました。

竿は
image

知らないメーカーですがカーボンのやつ

リールは
image

これもよくわからないけどPEラインで動きもスムーズ

エギはシャカシャカいう奴が三つ
image


ラインもなにもかもあります。
image


後はホームセンターで道具入れ買って完成

で早速エギングしている人と土佐清水へ
image


19時~22時の三時間
回った港三カ所

釣果は
1ナマコ

イカは釣り上げる直前にラインを緩めたようで
「ブシュンッ」と墨吐いて逃げられました。

とはいえ、イカのズルリとしたアタリは面白い
見た目が食べたら美味しそうなサイズだったのご悔やまれる。

エギング
少し寒いけど面白い。
近場で出来るので、近々リベンジです。


とりあえずやってみたい方にはオススメ