image
私のハイエースは17万キロ
その整備の内訳は

ハイエースを中古で買ってはや8年
買ったときは3万キロ弱
平成17年のガソリン車 TRH200V 
というやつ

まず買ってはじめにやった事

・洗車

よーく見てみるとリアハッチが修復歴あり
洗車しないとわかりませんからね。
きれいに治ってるので気にせず
ベットキットがついていた跡がありましたが
バイク乗せるんで問題なし

・5000キロごとのオイル交換
ディーラーで定期的に交換してます。
10000キロごとエレメントも交換してます。

・10万キロでATF・デフオイル交換
ATFは距離も走っていることから、オイルパンごと外してくれる車屋さんに依頼
一緒にデフオイルも交換

ATFオイルは替えたら調子が悪くなるなんて都市伝説があるんですが
ATFとATギアのスラッジ汚れが多すぎて固着している分がATに回るから壊れる=都市伝説
という事です。
血液と違って浄化作業がないのでオイルは定期的に替えるべき
ATFは2万キロ~3万キロごと(わりとアバウトでよし)
デフオイルもATFと同じタイミングで替えてます。
総額 2万数千円(工賃込)

・タイヤ交換は5万キロ以上毎
ノーマルホイールで17万キロ
その間、7万キロで1回目
次は13万キロで2回目
銘柄は、toyo V02
ほぼほぼ純正タイヤ
車検ごとにローテーションしてもらっているので持ちがすごい
1キロ1円というコストパフォーマンス(笑)
スリップサインが出るまで交換しない

スリップサインが出たら4本とも交換してます。
(タイヤは摩耗すればするほどパンクしやすいと思っているので・・・)

・13万キロでベルト類交換
ハイエースは、タイミングベルトがなくてチェーン方式
13万キロくらいでちょっとファンベルトが泣いている気がして車屋さんに
ベルト類の摩耗が進んでいたようで交換
一緒にプーリーも交換してもらいました。

・ブレーキパット交換
17万キロ直前の車検の時、ブレーキに違和感
パットもあと3㎜だったので予防対策も込めて交換
車のパットって17万キロ持つんだね。
すごいぞ純正パット(笑)
上手に乗れば20万キロ行くよこれ・・・

大体こんな感じ


ちょっと変だな?
と思ったら整備してもらうのが長持ちの秘訣です。
日本車は壊れないですね(笑)