普通の生活しているとバイクのカスタムは
まぁまぁお財布にきついです。

私的カスタマイズはこんな感じ
 
・DIYを楽しむ

オイル交換や簡単な整備は自分で
018
 カスタムと言っても、そんなにハードなカスタムで無ければDIY
工賃もばかにならないので、楽しみながら整備できる人は自己責任ですがオススメ

・車検に通らないカスタムはしない

違法=
捕まるリスクが高い
車検に通らない

なにその無駄なカスタム

車検の度ノーマルに付け替えなんて時間の無駄
高スペックで車検に通るマフラーは結構あります。
激安で車検に通らないカスタムは後々面倒くさい。
ツーリングで整備不良で捕まるのはお金もそうですが精神的に沈みますww

・欲しいものを買う

ネット系オークションの普及はやはり大きい
新しいマフラーを買ったとき古いマフラーを下取り感覚で売る。
いいものは長期使用でも結構な値段が付くんです。
先人が 「安物買いの銭失い」
とはよく言ったものです。
「思ったよりも安く売れた 残念」
と思わず、
「楽しんだ分だけ元が取れた」
と思えばそれもまた楽しいのです。

ノーブランドでも高性能のものも多々あるので一概には言えませんが
ここはオーナーの好みといった所でしょう。

・ノーマルパーツはある程度のところまで保存しておく

カスタムで迷路にハマったときノーマルに戻すと、
今のバイクの良さが再確認できたり、やはり物足りなかったりと
再確認できます。
売るときもノーマルパーツって結構重宝されます。
スタンダードって大事!!

・財布が空になるカスタムはしない。


エンジンの不調や電気系トラブルは大変
そんな時は思い切ってお店に任さねばなりません。
当然工賃もかかりますが結果安く上がる場合が多いです。
事故もないわけではないので蓄えは大事
備えあれば憂いなし

・自分の能力以上のカスタムをしない

ボアアップエンジンとかかなりカスタムの王様
オイル交換のサイクルも品質も変わるかもです。
熱量も変わるのでノーマルから比べるとかなりメンテに気を使います。
自分でDIYで出来れば楽しいですが、出来ないなら少し考えないといけません。
背伸びカスタムもほどほどがいい。


と色々書きましたが
コツコツカスタムする方は、色々買い替えたりすると思うので
一番いいものだけ手元に残すようにしていけば場所も取らず思ったより楽しい
バイクライフが過ごせる気がします。

かくゆう私は、いろんなパーツがごった返して大変なことになってますが
売り方間違って使わない部品が多数あったりします(笑)
こんなバイクオーナーにならないよう気を付けてください。