車もバイクも共通なんですが
今から9月ぐらいまで猛烈に虫がつく季節になってきました。
NCM_0152 (4)
夜は知るから虫がつくんですが
次の日洗車しても、カピカピでとるのが一苦労
特にハイエースなどは空気が当たる面積が大きいので大変です。
洗うだけで小一時間かかります(´;ω;`)

ほったらかしにするとデメリットばかり

・見た目が悪い もう子汚いたらないです。
・フロントガラス面は視界がすごく悪くなります。 事故の元
・あまり放置していると塗装が痛む。
 塗装が痛むのは、汚れと違って虫の血液や体液が酸性なので痛むのが早いらしい

とまぁ、いいことはないです。
デート前にこの状態だとドン引きされます(笑)

走行中にできること

・高速道路は飛ばさない
 追い抜きの際少し法定速度を超えることがあると思います。
 大排気量だと特に知らない間に。。。
 風の抵抗がある速度を超えると虫がどんどんガラスにつく速度があります。
 できるだけその速度以下で走ると虫がつく割合が減ってきます。

・田舎の街灯付近は要注意
 見た目に虫がすごいいるところは駐車しないようにする。
 車の中に虫が入ると気持ち悪いのが1番

事前のメンテナンスで出来ること
・前だけでもワックスをかける
 洗車はメンテナンスの第一歩なんていいますが
 ワックスをかけておくと次の日の洗車がすこぶる楽
 ワックス分が落ちたらさっとワックス これだけで大分虫の被害が少なくなります。
時間のない人はガソリンついでに機械洗車も効果的かもしれません。
ざっくり虫が落ちます。

車もバイクもきれいなほうが気持ちがいい(笑)