収入も少なく貯金もない独身

いきなり2000万円問題をつきつけられても絶望しかない。

お金が無くなって野垂れるわけにもいかない。
60歳からわずかな年金と貯金でなんとかしないといけない。

で楽観的に考えた答えは

・今の仕事を続ける。
・バイクなどの趣味も貯金をしながらのペースでする。
・無理な買い物をせずしずしずと生活する。

仕事をし続けて、収入を切らさない。
そして
休む時はきちんと休んでストレスを取る。
これがまず大事

健康と生活の両立が第一
先のことはこれが出来てからだと思う。

趣味でバイクを乗る私
仕事が順調で生活が安定してこその趣味
休日のストレス発散の一部として考えることにした。

無理な買い物をしない。
最近は着るものも同じになり
衣服がかさばらなくなった。
当たり前のスーツを2着
礼服
仕事着
普段着

普段着は、スティーブジョブスではないけど
チノパンとシャツ
シャツはポロシャツの時が多く
寒くなれば普通のシャツになる。

以前は、デニムやチノパンやちょっとしゃれたものを買ってたのですが
年を取るにつれ、いつも印象が変わらない程度の買いやすい服を買うようになった。

高いスーツもいいのですが
気に入ったスタンダードなものって大事だなと
少々の汚れも気にしない。
痛んだら同じような感じのものに買い替える。

考えなくていいし
何より楽

生活がどんどんシンプルになってきつつある。

スポーツも
バイク
ゴルフ
だけ
たまに釣りはするけどもう道具にお金をかけるのはバイクだけにする予定。
バイクはメンテがかかりますから
どんどんシンプル化していこうと思う。

今まで、他人を気にして着飾り
キリギリスのようにお金を使っていた

そのツケが2000万円問題で絶望した理由

あと10年で2000万円貯金できる気はしないけど
コツコツと貯金することはできる。
そして
生活をシンプルにすることもできる。

田舎なので家庭菜園してもいい。
趣味のバイクをドカティから原付2種にしてもいい。

生活に合ったシンプルライフでいいじゃないかと思うようになってきた。
欲しいものは、粛々と準備していき
お金をためある程度余裕が出来てから買えばいい。
と思うようになってきた。

きらびやかな生活は、すべて足し算
私のようにそれにあこがれても収入が追いつがずキリギリスの生活してきた人には
いろんなものを引き算して
今の収入に合った生活にしていかないといけないなと

ドカティは、買ってしまってるので売るにもわずかなお金
維持費も何とか出来てるし
無いとなんだかむなしくなるので置いておくつもり
釣り
ゴルフ

よほど暇でないともうしないだろうと思う。

老後のためです。

今できること
コツコツと貯金と今の生活を確保する。
それしかできない。

急にやったこともない株や商売をしてもリスクが多すぎる。

お金に余裕があり、遊行費の代わりに株をするならありですが
まだその段階でないのでできないし
新たな商売を考えていても経営するのには、
スタートアップの資金と半年以上の生活費を持っていない。

新たなことをするにも資金と期間が足りない。
コツコツ生活して、考えてたら思いつくかもしれない。

その時に貯金があれば何かアクション出来るかもしれない。

なんにせよ、2000万円問題を解決するには
今できる範囲の貯金をして
生活の水準を下げずにシンプルな生活にする。

私ができることは、それだろうなと思う。
家は実家をリフォームしたらいいし
もし結婚すればその時考えればいい。

贅沢はしない
健康で普通に生活できる+趣味くらいに
シンプルでありたい。