ある会合の雑談の席で

SV650を乗ってる人に会った。
私が現在所有している ドカティS2R800とよく性格の似ているバイク

軽く
細く
70馬力程度
の大型2輪としては扱いやすいバイク

彼も気に入っていて意気投合
大型なのに割と気軽にどこでも行けるようなところ

そしてドカティより整備するのに便利な国産車
水冷の安心感

だそうです。
私のドカティの写真を見て
シンプルでいいですね。

とうれしい言葉をいただきました。

同世代の年齢は若干年下ですが
ハーレー883シリーズに乗ってることも発覚

彼もハーレーの中ではあまり威圧感もないし
整備も簡単なこともあり
休みの日などリフレッシュするのに楽しんでいるようです。

バイクは楽しい乗り物
乗ってみないとその面白さを体感することはできないけど
乗って楽しいと思った人たちとはいろんな話をします。

一度免許がなくても教習所内や敷地内で体験できるイベントがあれば
興味はあるけど免許がない。
という方にもほんの少しわかっていただけるんではないかなと思う。

一般の方が通勤以外でバイクに乗ることは
趣味性が高い

そして金銭的ハードルも高い

生活と別に
趣味としてお金を払い時間を使い免許を取り
車体を買い保険に加入し
維持するのに税金や保険 排気量によっては車検と
お金もかかりますが

楽しいと思うものであれば、ある程度の努力ってできると思ってる。

仕事早く切り上げておいしい食事をする贅沢

休みの日に旅行することのように楽しんでいる。

バイクに乗ってる人が正解ではないけれど
楽しいかもしれないものって体験してみないとわからないところがある。

言葉で伝えることには限界があるから
BSやyoutubeなどでバイクを楽しく乗ってる人を見て少し興味があるのなら
一度そこかの機会で体験してもらえたらいいなと本当に思う。

原付からでいいんです。
バイクの楽しさは速度以外にもたくさんあります。

車と違い
自立しない
乗り手がバランスとらないとこけるような乗り物ですが
それがよかったりする。

今回新たに割合近い人たちがバイクに乗っているというのを聞き話したことで
なんだかうれしくなってます。