うつとかにある大きな理由。
耐えられなく迄耐えて破綻する

私はそうでして
二日目くらいに精神内科受診
まともと判断されたらそれで安心ですし
ダメなら治療しようと思ったから

実際は、お薬処方され治療に入りました。

その経験から

耐えられなくなって壊れる前に逃げよう。

というのは大事と痛感している。
そんなこともできないのかと馬鹿にされても
出来ないから耐えられないところまで我慢してしまうんです。

信頼関係があっても本当に追い込まれたらだれも信用できなくなるし
相談することすら怖くなる
人に会うのも嫌になる

コロナうつとか言われているけど
たとえようのない不安
抱えきれない悩み
などが限界を超えると脳が逃避する感覚

何も手につかなくなるし
いなくなってしまおう
みんないなくなればいいのに

となる。

今の私かもしれない。

この程度のことで人を頼れない。
とか
人に言われたこと断れない。
とか
大きな失敗をして誰にも言えない。
とか

原因は人それぞれ

人に頼れなく問題を抱えてしまってる人は

人は頼ってもいいし
仕事でどうにもならないときは、早い段階で上司にお願いしたり
外注に出したりしないと心が壊れます。

人に頼み事されても、できないことはできないといわないといけない。
それでもやれという人がいるならば
その頼みごとをどれだけ外注に出しても終わらせ
それ以上かかわらないようにしたらいい。

大きな失敗をしたら
初めにきちんと処理さえして誤った後は
失敗の傷が癒えるまでじっとその件に関しては関わらない
そして
考えないようにするまでじっと休息をする。

そんなことしないといけないと思う。

私の場合は、プロの精神科医にお世話になり
だましだましお薬でベースを保って
たまに調子のいいときは、一人で好きなバイク乗って
荒くなっていないか
楽しいか
楽しくないか
で自分のバロメーターにしています。

だましだましやっているので自分の悪いところは根本的に治らず

他人を頼ったりして物事をこなしていかないといけないのに
・頼みごとを強く断れない。
・自分で抱えて協力してチームで解決するのが苦手

もう10年くらい悩んでる。
困ったものです。

人にお願いしてやってもらう時に、ぎりぎりで頼んで
言葉が乱暴になったり
相手にも迷惑かけたり
いいことはない。

最近、自分で消えるような行動する人が報道で見ました。
同じような感情になるときがあるので心が痛い。

私のように、心療内科の先生に頼るのもいいし
そのうえ
カウンセリングに頼るのもいい。

本当に信頼できる損得のない友人と雑談するのもいいと思う。

私の場合は
先生も、悩みを聞いてくれたうえで寄り添い対応してくれる。
ので助かっている。
これが高圧的な先生だったら今頃いなくなってるかもしれない。

追い込まれる前に、頼って楽になる。

昔気質な根性論だと
耐えた先には、成長がある

なんてこと言われますが
限界を超えると
耐えた先は、絶望になる
恐れがある。

ある程度のストレスは自分でこなせても
一定以上のストレスは耐えられない。

追い込まれる前に逃げる。
というか
追い込まれる前に、お金を使ってでも頼るか
相談できる人に頼るか
人に一緒にやってもらうか

これしかないなと思う。
逃げる=物理的に逃避
ではなく
壊れそうな自分を治すため
人に頼り
今ある現状から逃げ出す

これは大事なことだと思う。

私は、長男で本来なら頼られる身ですが
自分が足らないところをじぶんでなんとかしようとして壊れました。

足らないところは、できるようになるまで人に頼る。
このスキルがないと逃げきれない。

私の場合、悩みが仕事が多いので
恥を捨て外注することでなんとかしていかないと私生活まで壊れます。
今日は、外注先に相談しようと思ってます。

もう一度言います。

つらいこと
抱えきれないこと

ひどくなる前に逃げる。

これって大事です。