先日ハイエースのタイヤ2本バーストさせた。
片側一車線の郊外の道

日頃刑事動作で移動しているのに
その日はハイエース

注意力散漫でハンドル切るのが早く
縁石に当ててバースト

ほんの一瞬で2本バースト
縁石強すぎ

良かったのはホイール以外損害がなかったこと
他車を巻き込む事故でなく単独であったこと
器物を破損していなかったこと

です。


サイドリムに穴が開き
ホイルキャップは割れ
ホイールのリムはゆがんで終了

いつも世話になっているお店に電話して
保険会社に連絡して
車の引き取りをしてもらい。

3日後には新品タイヤ+新品ホイールで帰ってきました。
ヤフオクで売ってる新車外しホイールセットを取り寄せていただき
交換して総額52000円以内で収まりました。

今回は、任意保険を使わず
なぜかというと15万円いかだと等級が下がるのと
自損の為自費で払ったほうがトータル安いから

相手がいれば当然、警察・保険会社等の連絡をしながら
修理方法
相手の車への補償など考えないといけないのですが
今回は

自損であったこと
安く対応していただいたことがよかった。

1型ハイエースに6型のホイールキャップがついているけど
これはこれでいいかなと
注意していてももらうのが事故
単独で事故しても任意保険があると安心

車屋さんも知っていてよかった。
ディーラーなら高くつくところでしたが
今回はラッキーでした。

ノーマル最高です。
安く上がります。