贅沢にもハイエースとドカティモンスターを所有している私です。


貯金額
今までの生活
を鑑みていろいろ考える。


バイクはなんとか維持できる。
車はローンもなく壊れなければまぁ乗れる。
(とはいえ25万キロ)

家はナシ
(いわゆる実家に寄生している)

で独身

貯金も同世代の家庭を持っている人よりあるかもしれないが
結婚も家も持っていないのでよく考えると貧乏

と考えると
車など買い換えれるわけもない気がしている。

貯金が仮に500万円あり年収300万円ていどで考えると
とても車買い換える状態ではない。

本当は、2014年くらいのレガシーが欲しかったのですが
そうもいかない。

そう、人生にかかるお金を勘定すると
とても足らない状態なのです。

賃金が安いのは仕方ない。
それを承知で就職しているのだから

生活レベルを下げ
ランニングコストをまず減らさないといけない。

ツーリングの数を減らす。
宿泊のツーリングはあまり気楽にやらない。
車も必要なければあまり乗らない。
ツーリング後の飲み会
なんかの会合の後の飲み会は基本行かない。
ご飯はしっかり食べる。
仕事はしっかりする。

働く高校生のような生活をしないといけないんだなと思った。
ドカティはブレーキレバーで17000円(新品)
など何かとお高いのでこけることもできない。

Dトラッカーも好きなバイクですが、手放すことも視野に入れないといけない。
よくよく考えると私はすこぶる貧乏なんだなと思った。

キリギリスのような生活をしていて
アリのように黙々と働きコツコツとお金をため
きちんとした自由な時間とお金を作っていなかったことを後悔している。

今からは、後悔なきバイクライフと生活のため
頑張らないといけないなと思う。

よく考えたら2週間に1回病院にも通ってるしね。
消費家

浪費家
になれる資格なんざなかったんですよね。

バイク好きなんで売るのは嫌だけど
必要のないものやほかの人が所有したほうが幸せなものについては
考えていかないといけない。

こんなことになるなんて後悔もすれど
ミニバイクレースで散財した10年で得た知り合いや考え方は
何物にも代えがたいものでもあります。

後悔もしますが
今からは使えるお金の範囲でやっていこうと思う。

それが大人の趣味だし
たしなみといってもいい。

それができないからいつまでも20代のようなことしてるんだなと思った。
気づくのは遅いといわれても明日より今日のほうがマシ

今からはいつもに増していろいろ間引いていこうと思う。