自粛して思ったこと
思ったより散在していたなということ
出張で1撃10万円使う時もある2020年ですから。

お金をある程度持たないと自由ではないなと思ったので
今少しだけお金があっても散在しない。
車買い換えたいけど今の生活では買い替える必要もない。

安い車が出ているけど我慢

バイクにお金をかけたいけど
まずはフロントタイヤ交換したいからアフターパーツはそのあと

仕事で使う車は、大事に使う。
通勤や個人的に使う車はきれいで壊れなければそんなに見栄も張らなくていい。

外食も必要とあらばしますが、自分から率先していかない。

ということをコロナウイルスの自粛のおかげで
更に認識した。

無駄な外食
無駄な見栄

あまり無理してお金を使わなくても
普通の生活はできるんだなと

それと
欲しいものって意外とお金が必要で
少々の貯金ではすぐ散在するなと思う。

バイク関係でいうと

インカム3台買い換えてる人がいますが
安い中華インカム
4人以上つながる安い中華インカム
メッシュ機能がついてる高級インカム
に買い換えている人を見てさらに思った。

僕にはインカムは優先順位が低いなと

タイヤ買えてバイクをメンテしていたら
私は3万円程するインカムを買う時期でもない。

ツーリング中ほとんどしゃべらないのでインカムはあまりいらない。
(便利で快適なのは知っている)

私の場合、バイクにお金をかけられる金額は月に2万円くらいと思っている。
タイヤが前後4万円~6万円と考えると
インカム買うのは後回し

貯金してエンジンメンテのためのお金も必要
生活するうえで今回の自粛騒動のように収入が減る恐れもある。

ある程度の貯金は生活レベルを減らさないために必要だなと
バイクは贅沢な趣味

中年サンデーライダーの私は
普段の普通の生活の上にバイクってものがある。

20代でバイクレースで散在していたので
おじさん世代の私は

ある程度貯金をしながら
必要な時に「どん」とお金を使える環境になっておかないといけない。

とおもうんです。

バイクが壊れて買い換える。
生活が変わって車を買い替える
家を買う。

安いからと言って飛びつくんではなく
納得いくものを買おうと思ったらある程度の貯金は必要だなと

ドカティ買う時も、
自由なお金がドカティモンスターS2Rの買値の倍貯金が出来た時に買った。

Dトラッカーも一緒

今は練習用にDトラッカー置いてるんですけど
ま、それはそれ

250ccの維持費が結構きついんで
ある程度お金がたまったら原付2種に乗り換えると思う。

ちょっとずつお金を貯める習慣がついてきたときに
自粛さわぎ

今は以前の生活に戻らなくても
結構幸せ

貯金額は変わらず
粛々と必要な時に使えるよう準備している感じ

バイクにお金はかけなくても手間をかけることはできるし
かなりきれいになる。

アフターパーツを装備するのもいいですけど
それは後の話だなと思った。

貯金額を増やしつつ
余裕のある時にバイクに乗るのが私には合っているなと

中年のバイクライフは

老後を考えながら緩く楽しむ
DSC_0020

それですかね。
生涯賃金を貯金で賄えたらまた変わりますけどね(笑)