雨でツーリングを控えるわけではなく
コロナウイルス絡みで、ツーリングを控えようと思う。

飲食業の方や観光業の方には申し訳ないけど
アジア全体は、縮小傾向ですが
関東 特に東京都
関西 大阪を中心に
少し感染者が

ドンッ

と増えすぎている傾向なので
ランチ込のツーリングなどは極力控えたいなと感じる。

3月26日現在高知県は、感染者が11人出ていたのですが
現在は、全員退院しているので実数は0

ですが、感染していても発症しないマイルドなウイルスなので
発表されている数は氷山の一角と思ってます。

ということで、
不特定多数の人が出入りするような場所は極力控えたい
と思うんです。

外で広々したところで気分転換するのはいいことだと思うんです。

バイクは一人で移動する物だし
ツーリング先は、景色のいい郊外とかだといいんですけどね。

まぁ、無理に出ていく必要はないのかなと
普段の生活でも
知っている人としか外食もしないし
基本あまり遠距離に出かけたりしない。

それが正しいのかわからないですが
高齢の両親と同居している身ですので
感染リスクは1%でも減らしておきたいのです。

いまだ日本では感染者が増えているようなので
わざわざリスクを背負う必要もない。

買いだめもしないし
マスクも買えないので除菌して使ってますが
わざわざツーリングに行って感染の一助になるより
今は静かにして、コロナウイルス縮小傾向になる方向に一刻も早く持っていくことが
数か月先楽しくツーリングするには最善と考えます。

今は、
「緊急事態宣言」

拡大傾向から縮小の方向に持っていくことが大事だと思ってます。

とはいえバイクの活動はやめない。

・きちんとしたメンテやオイル交換
・今までツーリングで欲しかったもの
・落ち着いたらツーリングするための貯金

などなどして準備したらいいと思う。

バイク屋さんで、オイル交換とプラグを替えたり
乗れないならと、サスペンションのOHしてもいい。

youtubeや本を読んで、メンテしたり
ツーリングのプランをぼんやり考えてもいい。

テレワークで仕事して
ガッツリ休みとる準備してもいい。

そんなことしながら、経済を小さく回して
縮小した時にガツンと動く

それが、最善と思ってます。

コロナウイルスの期間は早期解決と
縮小して落ち着いたときの準備の期間
という考える前向きな考えのつもりです。