老後2000万問題

年金だけでは暮らせませんよ
ってやつ

70までは働いてやろうと思ってるので
別にいいですけど

結婚もしていない40代は70歳まで現役ってのがいいかなと

結婚して子供でも出来たら
当然養わないといけないしね。

で貯金は必要

2000万円は大げさでも
毎月一定額コツコツとしていくのがいいかと

私は、30歳まで貯金なし
今は、そこそこにあるようになりましたが
60歳までに2000万円はちょっと無理かなと思ってます。

収入変わらないし
バイクも乗ってるしね。
車も持ってるから余計にね。

今からは家も買うか修繕しないといけない。
まぁ、お金ってのは使おうとすればいくらでも使えるんでね。

日頃、コロナウイルスのおかげで外食も減らして
今はかなりお金も残ってきていますが
5月の車・バイクの税金で数万円
4がつの車検で10万円
が待ち構えている。

年100万円貯めても、維持費の出費で30万円ほど出ていくっ算段
年70万円×20年=1400万円でしょ

60歳までで定年退職して、畑もなく収入もなければ
あとは朽ちていくだけですから
働くというか収入源は要るんですよね。

コツコツと働きながらミニマムな生活して
たまにバイク乗っていつもの生活と違う体験して

日々の当たり前の生活で小さな幸せを受けて
たまのご褒美でテンション上げて1年を過ごす。

最高です。

貯金しながら、楽しく過ごすのってそんな事でしょう。

年1億円稼いで何千万円使うより
年100万円の出費と年100万円の貯金して
楽しく暮らす。

どちらも楽しさは違えど
満足度は一緒かもしれない。

散歩で景色を愛でるのと
海外に行って景色を愛でる。

その違いだけ

人一人が行けるところなんてたかが知れている。
私は、趣味のバイクで知らないところに行くことが特別な幸せです。

これってわからなければそれでいいし
趣味なので認めて切れるのは身内と会社だけでいい。

日々ちょっとしたいいことがあれば意外とお金使わないで貯金ができる。

都会のギスギスした感じだとそうはいかないのかもね。
ゆっくりするところもお金払っていくカフェだとか
遠くに行って観光だったりしますもんね。

田舎のいいところ

近場でゆっくりいい景色を眺めることができる事です。
お給料が安くても意外とお金を貯めることは出来るんです。