ドカティ

イタリアの名門
フェラーリと揶揄されますが
私としたら、アルファロメオと同じテイストじゃないかと思っています。

モンスターは、147そんな感じ
パニガーレとかは、4Cとかそんな感じ

庶民も乗ることが出来るし
普段使いも出来る。

そんなラインナップ

何と言っても、エンツォフェラーリを輩出した名門

156はマフラーを買えただけでフェラーリサウンドだし
消耗品のサイクル速いし
セレスピードなんて言うわけわからんもん発明するし

何と言っても恰好がいい。

ドカティと何となくブランドテイストが似ているんですよね。
速さと美しさの両立と言いましょうか

で乗ってみると、
ドカティS2R800に関してだけ言うと
国産と変わらないくらい乗りやすい。
ドカティS2R800 20190819

色々有りますよ。
低回転トルクが少ないだとか
4気筒に比べてトルクがあるから乗りにくいだの

私からしてみれば、90年代の2サイクルのほうが乗りにくかったし
わけのわからんチョッパーのアメリカンのほうが癖が強い。

モンスターでポジションとエンジンがノーマルなら普通に乗れる。
S2R800は湿式クラッチなので乗りやすさも国産並み

プラグも普通だし
なんせ、消耗品が多いだけで基本壊れない。

壊れるから
とか
じゃじゃ馬
とか
言いますが、モンスターS2R800はそんなことない。

街乗りでは3~4速でトコトコ走るし
高速でも6速4000回転くらいで快適チャンではしるし
細い道も国産と変わらず
足つき性も170㎝あれば困らないしね。
燃費も20キロ~25キロ/ℓ走るし
チェーンもタイヤも汎用のスタンダードサイズ

壊れなければ、メンテはコグベルト以外はいたって普通です。
壊れたら、イタリアの部品を手に入れないといないので少々高めなだけ

ドカティモンスターS2Rでは
気を付ける注意点はほぼ無いと言いたい。

定期的にドカティのお店にメンテ出してたら
ほとんどの場合壊れることないと思う。

エンジンオイルを普通に交換して
プラグもたまに交換して

泣き所のレギュレーターだけ注意していれば
なんら国産と変わらない。

強いて言えば、目立つ
そして
VTRと間違われるといったところでしょうか

美しくも乗りやすいバイクです。
興味がある人は、モンスターとかスクランブラ―とか乗ったら
ドカティの面白さがわかると思う。

僕は、ドカティの900SSが好きで
最近買うなら、モンスターのS2Rだなと
乾式クラッチはうるさいので800にした。
DSC_0451

馬力もちょうど
整備性も悪くない。

国産と何ら扱いは変わらない。
ツーリングで雨が来ても乗るし
ロングツーリングも平気で走る。

気を遣わなくてもいいバイクなんです。

それより250万する
CBR1000RR-Rのほうがよっぽど特別なバイクです。