フロントブレーキがイマイチ効きが悪くなった。
にぎりしろが多くなって
なんだかカッチリ感も薄くなってる。
簡単に言うと

「ブレーキがふかふか」
「ブレーキのタッチが結構変わる」

これが症状

この2点が当てはまるので
ブレーキメンテの時期なんだろうなと思う。
ブレーキキャリパー洗って
ブレーキフルード交換
をしないといけない。

買って3年フルードのエア抜きはするけど
今回はフルで抜き替えをしないといけないと思う。

ブレーキフルードはDOT4
湿気に弱いオイルなので
経年劣化は当然ある。
酸化もしてるだろうし・・・

エンジンよりブレーキを重視する私

エンジン壊れてもオイルさえ吹かなければ自分だけのけがで済む
ブレーキが壊れたら、人まで巻き込む恐れが格段に上がる。

巻き込み事故だけは避けたい。

そう考えるとブレーキメンテしないわけには行かない。

ブレーキフルード全抜き入替
久々にやろうかと思う。

エア抜きが大変なんですよね。
全交換って

今週は落ち着いているので夜な夜なやりましょうか・・・