昨日飲食しながらのミーティング

総額4万円で9人
一人4500円ほど

いい大人ばかりですので
5000円札
10000札
がバンバン出ます。

僕なら5000円集めて2次会行く人に渡すけどね。
めんどうだし

私の場合そんな会議では、必ずコンビニで少額の買い物します。
キャッシュレスの世の中で
1万円出して、9500円程度を財布に入れます。

そしたら大体の割り勘はうまく割れるし
10円単位まで割らないのが割り勘の礼儀

〇〇payで割り勘も出来るのですが
みなそのpayではないかもしれない。

LINEpayなら出来るけど
おれ・・・
楽天payなんだ・・・

なんてことよくある話
やはり割り勘はまだスマホ上の割り勘に対応していないので
割り勘の恐れがあるときは、現金は必要

私はちょうど出しましたよ。
4500円かっちり

これは幹事に対するマナーであると思ってます。
コンビニには悪いですが、コンビニは定価で物を売るお店ですのでね。
少額決済で10000円が出る前提でレジがあると思ってる。

いつもは、ポイ活も兼ねてデビット決済ですが
こんな割り勘発生するときは、1Pを貰わず
両替に使います。

銀行で両替したらいいじゃないか!

という人
今は銀行では両替に手数料掛かるんでね。
コンビニやスーパーで小さくモノを買うのが正解なのです。

割り勘の時にわざわざ1万円出す必要ないもんね。
大人のマナーです。