バイクの乗る基本
8の字

教習所でやったあれです。
必要なのは、
広い場所
目印2個

郊外の人のいない公園の駐車場とか
知り合いに広いアスファルトを持ってる会社の駐車場
とか最高です。

8の字は特にブレーキするほど速く走らなくてもいい。
自分が怖くない速度
怖くないくらいの大回り
それから始めて行って

目線を大事にしてくるくると

飽きたら目印ひとつで定常円をくるくる

目が回ったら、少し休んで逆回りもよし

8の字に戻るもよし

目印見てコーナリングするので気持ちよく回れるように練習します。
アクセル緩めて目印まで大回りして
目印からゆっくりアクセル開ける。

の繰り返し

ホントにうまくなったのかな?

と思うんですが、数時間やった後バイクで交差点曲がった瞬間わかります。

スゲー小回りする!!

コンパクトに曲がれる

少し早い速度でもいつもの感じで曲がれる

余裕で曲がれる。

8の字って
体の入れ方
目線
アクセルやブレーキ

全てが上達するマルチな練習
これを練習するだけで知らない道の峠も
オーバースピードで無い限り怖くなくなります。

当然余裕を持って曲がるんですが
練習する以前より余裕度が違うんです。

8の字

絵でかきたいんですけどイマイチ苦手で
youtubeとかでジムカーナ練習や
8の字練習を検索してみてみて下さい。