バイクの維持費 月5000円くらい
電気・水道・家賃など
携帯代 

全てサブスクと言っても過言ではない。

そして、今はパソコンのソフトのサブスク化を考えているけど
スタンドアローン
サブスク
どちらがいいのかわからない。

オフィスで2000円
PDFで1300円
仕事系で1万円

1万5千円+生活に必要なサブスク8万円と考えると
とてもとても払えそうな気がしない。

ということで今私のパソコン環境はスタンドアロン

・携帯を格安SIMにして
・家賃は実家暮らしにして
・バイクの諸経費は維持しつつも買い増しはなし

でサブスクに追われる日々を過ごすか
それともお試し期間なしでアップデートなしのスタンドアロンを選ぶか?

バイクリースして好きなバイクを乗るか?
それとも
バイクを買っていくのかと少しだけ考え方が似ている。

バイクは売って差額で買い替えも出来るけど
パソコンっていうのはデータが大事なので売ることもあまりしたくない。

初期化したところで最近はデータ漏えいもあるし怖い
パソコンは5年で買い替えのイメージなんで
スタンドアロンか悩むところ

2年を超えるとスタンドアロンが価格では安くなり
内容は随時アップデートしてくれるが月額使用料がかかる。

そう考えると
ソフト自体をアップデートしてくれるのはありがたいが
イニシャルコストがへりランニングコストが増えて行く

きちんと利益を上げるソフトで無いとスタンドアロンがマシ
という考えでいいのかなと思う。

エクセル
ワード
はそんなに新しくなくてもいい程度しか使っていないし
ソフトも年間10万円か
買い取り11万円か

今の技量では11万円買い取りにほうがよさそうだ。
と思いながら悩む

サブスクは、良いとは思うんですけど
現在の能力では少しつらいものがあるのは事実

貧乏人はスタンドアロンで頑張れ
古いシステムできちんと儲けよ

ということなんだろう。

バイクに関しては、所有欲
ぶつけてもすぐ直さなくていい。
割高ではない。
ので好きなら車両を買うのが正解だと思う。



旅行でちょっと乗りたいのならレンタルバイクかなと思う。

私は維持費を1台分しか出すことしか出来ないので安く済んでいるが
数台車両をもって、きちんと動く状態にしている人たちはサブスクの
いい面悪い面を知ってるだろうなと思う。

毎月の支払いが増えるってのは結構苦痛なんですよね。

サブスクになれるのは、きちんと家計に余裕が出来てからですね。
それまでは、安定するまでの貯金をして
貯金の余剰でスタンドアロンにして
数年してパソコンの買い替えの状態で最新をサブスクにするかスタンドアロンにするか悩むんでしょうね。

私の予想では、基本がスタンドアロンで5G上でライセンスのみでのオンライン稼働
するような気がする。

オンラインでホストと連携できるような仕組みです。

バイクもヤマハがサブスクを探っていることからも
今からはどんどんサブスク化は進んでいくんだろうなと思う。

変化のスピードに対応できるかは謎ですが
スタンドアロンで今年はシステムやバイクを作って
後々世間の様子を見ながら、サブスクを考えていこうと思います。

しかし、年々所有欲ってのは減ってきてますね。