バイク

ドカティ S2R 800

を買ったわけですが、買うときに悩んだことというか決め事

・予算40万円
・大型2輪の区分
・エンジンがかっこいい
・馬力はそこそこでこだわらない
・アップハンドル
・軽快なイメージ

で決めました。

予算は、貯金通帳との相談で決まり
あまり予算がない=ローンは維持費の圧迫があるので不可

ということにしました。
40万円未満は結構台数がないんですよね。
いいタマがないとも言いますがそれもまた限界だったので仕方がない。

大型2輪であること
大型の免許を持っているので400ccの選択肢はなし
250ccはDトラッカー乗って、レースでCBR250Rに乗ってたので
一度大型に乗って観たかった。
今回のドカティは軽いけど250キロを超える旧車とか60代から乗ろうとは思わない。
一度体験しておくつもりで大型に絞る。

エンジンがかっこいい
見た目って意外と大事で、今回は馬力度外視でエンジンが美しいこと
候補は、
XJR1200、1300
CB750 
ZRX1200R
ドカティのLツイン

でドカティに白羽の矢が立ったんです。

馬力はそこそこでいい
200馬力
600ccの100馬力
サーキットで見るとすごいものがあります。
コーナー出口でスライドもするし
体幹のいい乗り手はストレートを200キロ近い速度でウイリーして遊んでいる。
そんな馬力は一般道で必要ないしそこは今回求めていない。

アップハンドル
セパレートハンドルは、NSR50 TZR125 RGV-Γなど乗りましたから
18の頃ゼファーに乗ってこんな楽なバイクが存在するのかと思ったんです。
今回は、ツーリングを快適に走るバイクが欲しかったので
バーハンドル(アップハンドル)は候補からは外せなかった。

軽快なイメージ
バイクって車のように重厚感があるのは個人的に好きではない。
XJRの無骨でありながら線が細い曲線や
無骨いけど、跨って膝より車体が出ていないのが理想
4気筒のザ・エンジンも捨て難かったのですが
今までの条件を加味すればドカティが候補に挙がったんです。

で、いろんな要素を絡めながら
一目ぼれした歴代のバイクを重ねて言った結果

ドカティS2R800になったわけです。

買うまでの悩みは楽しい物
買うまでに自分の条件を羅列して車体を選ぶとすこぶる楽しくなってきます。

欲しいバイク買うときに預金がなければお金貯めはじめるしね。

私の場合はこんなことでした。

お金があったらと仮定したら
XJRかZRXになっていたかもしれません。

ザ・ジャパニーズバイクって感じですもんね。