バイク乗りも様々

ただ、やってはいけないお付き合いしてはいけないバイク乗りっているんです。
俗にいう、
「一緒に居て損するタイプ」

・バイクが盗難車である。
人としてどうなのか?くらいのレベル
パーツ盗難や人のバイクを自分のもののように触る人も同じだと思ってる。

・任意保険に入っていない。
これって不味いこと
自賠責保険さえ入っていれば法的には乗ることが出来ますが
もしもの事故の時保証が出来ますか?
っていうこと
現金を数千万円持っていても、人身事故や高級外車との大きな事故
では補償しきれない部分があります。
きちんと任意保険に加入している。
一般道走るうえで任意保険は、自分のため相手のためには当たり前のことだと思います。
大手運送会社やタクシー会社の方々が任意保険に入っていない場合がありますが
それは
・顧問弁護士が付いている。
・事故の対応を自己資金で出来る(または任意保険以上にカバーできる保険がある)
等があり
さらに、数百台の車両に任意保険を加入するより内容コストパフォーマンスがいいという理由だったと思います。
個人で、対人対物の事故をしてきちんと補償できないならば任意保険は必須
年間数万円で買える安心と思って任意保険は入るべき
と思っています。

・マウント取って自分が優位であることが当たり前と思っている人
君のバイクは250なんだ
僕のは1000ccで速いんだぞー
なんていう人はまずマウント取りに来ています。
そんな人の下に付くと、
「あれしろ これしろ」
「こうあるべき あああるべき」
と非常にめんどくさい。

更にやるコトも増えツーリングが楽しくなくなる。

消耗させる人々

は、相手に色々求め何も与えない人
それがマウントだけとる人の特徴

排気量マウントなんてくだらない。

確かに大排気量は、低い回転で大きなトルクがあるので楽ですが
楽しさは排気量じゃないですから

・一般道で流れに乗らない。
アオリ運転がよく言われていますが、周りに迷惑かけながら
自分が快適ならそれでいい。
と思っている人
私も一般の車よりすいていれば早い時がありますが
無理な追い越しと車間距離は気を付けています。
「曲がれないから見通しのいいコーナーははみ出る」

「無理な追い越し」

「自分が止まることが出来るから車間はつめぎみ」

ではいけない。
相手がどう思ってるかとか、流れに反していないかは大事
自分の気持ちのいいペースだけ追い求めていたら
お互いに危ないのです。



個人的にバイク仲間とひとくくりにされそうですが
私が一緒に走りたくない人たちを書いてみました。

盗難
借りパク
人のバイクに勝手に好き放題する。
自己中心的な考えの人

一緒にツーリングする上でそんな人は嫌いです。