マスツーリング

ソロツーリング
の違い

マスツーリングは団体での旅行
インカムでしゃべりながら目的地に行く
休憩も一緒
ガソリンのタイミングもほぼ一緒
宿泊も一緒

大人の遠足とでも言いましょうか
楽しさは遠足に近い

ソロツーリング
一人で気ままな旅
途中で一緒になることもあるけども
基本一人
好きな時に休み
好きなところに行き
好きな所に泊まる。

なんでも自由
交通ルールと交通の流れに任せて行けばいいんです。
気楽な旅

どちらも長所・短所があり

マスツーリングは集団の楽しさがあり
短所は
全体的にペースが落ちる事
休憩のピッチが多め
嫌いな人がいると派閥的になる。

ソロツーリングは
勝手気まま
ペースは自分次第
途中でルート変更しても大丈夫

短所は
トラブルになった時困る。
やはり初めての道は不安

現在の私のように、人と多く接するのが嫌な人はソロツーリング
群れて楽しく走りたいの人はマスツーリング

ちょっと、コミュ症なひとは気の合った人と少人数のマスツーリングから
もありかと思います。

ソロもマスツーリングもそれぞれよさがあり
性格の相性もあります。

誘われてむげに断るのも嫌だなと

思ったら数回参加して
あとはお断りを織り交ぜながら好きに走るのもあり
色々有りますが、

基本自由を求めている私はソロツーリングが多め
年に数回マスツーリングを気の合った人たちとする。

そんな感じです。