車屋さんとお話しする機会があり


今の車って壊れないよね。


と言ってたら、車屋さんも苦笑いしながら
ブレーキパットも減らないし

ベルト関係と
足回りは消耗するけど
全体的に寿命が延びている。

普通に乗って普通にオイル交換していたら事故以外は壊れにくい車が多いですよ。

とのこと

では買い替えは?
というと

壊れて買い換えるのではなく
生活スタイルで買える人が多い。

家族が増えた。
結婚した。
など

それに増して
エコカーに買い換え



大型のミニバンに乗っていたが、維持費の関係で乗り換える。

という人もいるようです。


10年たてば装備も変わる。
ナビは、スマホと連携できるようになり
衝突安全も充実し
燃費もよくなった。

10年前から車は壊れにくくなっているけど
買い替えは、やはり

今の車に不満が出てきた。
家族が増えて手狭になったり
子供が成人してミニバンが必要なくなったり

そんな理由が多くなったようです。

10年10万キロの買い替えと言っていましたが
今の車の耐久性を考えるとやはりライフスタイルでの買い替えが多いいようです。

私も現在はハイエースですが
親の高齢化により乗降しやすい車
結婚した際に配偶者が出来た時に買い換える。

などイベントが発生した時に車の買い替え時期かと思います。

お金とのバランスが大事だと思いますが
買い替えはライフスタイルが変わったときが一番多い。

そう話されました。
激しく同意します。