プラグやオイル交換はDIYです。



バルブクリアランスやクラッチの雰囲気はイマイチわからない。

もう25,000キロですから
人間ドックというか健康診断というかをしてみたい。

予算は10万円以下

健全なエンジンってのは結構大事だと思ってて
バイクのメンテはしていましたが、上級なエンジンはやはりショップ制作が凄い。

いくら同じノウハウを持っていても経験が違うのか別のエンジンを乗った印象があります。

ドカティモンスターS2R800は70馬力程度

街中では3000回転くらいで低いギアで走るので関係ないっ茶ないんですけど
スムーズなエンジンってのは大事

いくらかかるかはわかりませんが少し余裕が出来たらするし
家庭の環境が変わったら、乗らないという選択肢になると思います。

長く乗る為にはメンテが必要で
予防整備も必要なんです。

お金とバランスを取って整備を進めようと思います。
中古車はこういった支出が多いのが難点ですが
基が安くて数年快適に乗れているので新車より気軽に乗れて
色んなことが出来ると考えれば悪いことではない。

徐々に調子が良くなるのは気持ちがいい。