任意保険の高さは
年齢の低いほど高く
事故の数が多いほど高い

その仕組みは

任意保険の年齢による価格の定義は年齢条件にあります。
20歳未満(俗にいう全年齢)
21歳~
26歳~
30歳~
35歳~

新規任意保険加入
6等級
最大20等級
となります。

無事故なら等級が1つ上がりおおよそ前年度比10%程度割引があるんです。
今年10万円払っていたら
来年は9万円前後
再来年は9万円ー90000×0.1=8万1000円前後
と言った感じでしょうか

大型2輪の任意保険35歳以上の年齢制限+20等級なら
経験則ですがおおよそ1万円台
になります。

10代6等級なら17万円程度と出ています。
21歳からは10万円程度

そう社会人になってからのほうが保険料だけなら安いんです。

若いときからバリ伝のコマグンや秀吉のように乗りたいのも判りますが
保険代だけで毎月1万5千円ほど貯金していかないといけない。

未成年の方は特に
チューリッヒなどの保険会社のHPで検討して
年間総額と自分の財布を検討しながらバイクの購入を考えないといけないなと思う。

親の協力ありきもいいですが、社会人になってからもバイクに乗るだろう人は
そのへんの経済感覚もあった方がいいと思います。

私は、適当に生きてきていたので保険屋さんに値段聞いて
貯金があれば散財し
無ければ月額払いで何とかしの出いましたが
年金・保険など遅延の恐れもあったので
思い付きで行くとえらい目に合います、

今もその辺がルーズですが、昔よりはまし
なんとかかんとかしのぐより

自分のバイクの維持するお金は計画的にしたほうがいい。
宵越しのお金は持たないなんて今時はやらないです。

バイクの任意保険検討は大事