大きなバイクに乗りたい
バイク乗りの男子の夢でもあります。

が現実には、
税金
保険
車検
任意保険

と維持費がかかるんで大変
税金は
原付2種で2000円
250cc 3600円
251cc~ 6000円

自賠責保険も排気量により上がる。

車検は2年ごと
ユーザー車検でも2万円ほど

任意保険は特に
35歳だと400ccでも4万円程度
原付だと2万円程度
事故が少なければ毎年割り引かれます。

基準でいうと21歳までは原付2種で任意保険も単独で払い
18歳から3年で無事故で20%くらい保険料が下がり
21歳の特約でさらに下がる。

そのタイミングで大きなバイクに買い替えると
維持費が飛躍的に安くなるのでステップアップのタイミングとしては最適

25歳ではさらに下がるし
30歳でももう一ランク下がり
35歳でマックス下がります。

事故が多いとされる未成年や若者には任意保険は大きなハードルになるんです。

たとえ無事故でも10万円を超える保険料の支払いは学生には痛い
私も痛い思いしました。

それでも乗りたいのでバイトをし貯金をしていた記憶があります。

車でも同様ですけどね。
バイクに乗るのに高速移動をしない。
大きな排気量は練習してから

という方は、原付2種から買って練習しながら
ある程度収入が出来てから大きなバイクに乗る。

オタク的な考えですが
コスパは最高のバイクライフだったりします。

学校の通学+近場のツーリング
という使い方なら原付2種というカデコリーはすこぶるいいんです。