ドカティS2Rを乗っていますが
万人にススめるかと言えば否

その理由は

・田舎ではディーラーがない。
・DIYでも部品の調達が困難
・高いと思って萎縮する。


だと思う、V4Rは500万円
性能から見たら安いし高性能
ただ、本当にフェラーリやポルシェを買うイメージです。

・田舎ではディーラーがない。
田舎でドカティを買う。
簡単な整備以外は整備しにくい。
整備出来るショップから買えば何ら問題がないのですが
田舎はただでさえバイク屋さんが少ないので大変
さらに外車って超大変です。
自分である程度メンテできる人
または
ある程度余裕をもって修理やメンテに出せる人ってのが安心してドカティ乗れる人
です。

・部品の調達が困難
ネットで注文できるんですけど
細かな部品をパーツリスト見て発注って結構難しい。
情報をプールして自分で部品調達するすべを見つけないといけない。
結構国産はホンダ以外は楽に手に入ります。
消耗品や転倒した時に何とか出来るアイデアを持つのが大事

・高いと思って萎縮する。
大型であれば、国産バイクでも一緒
貯金がないのに1000ccを買うと
オイル交換一回1万円
タイヤ交換前後4~6万円
転倒するとプライスレス

もうねそんな感じ
部品調達が外国なんで単価はユーロ
配送料も考えるとおいそれとこけるのが怖い。

立ちごけしそう。
こけたらどうしよう
という考えが大きいようでしたら
気にしない気楽なバイクのほうが楽しい。
憧れて買ったのならそうは思わないし
乗らないという選択肢はないと思う。

乗るバイクを買うなら自分の背丈に合った物を買うのがいい。
私は中古でS2R800を買ったのは

ドカティに憧れていた。
性格には900SSが凄いインパクトだった。
値段が頃合いだった。
中古部品が某オークションにたくさん出ていた。


が決め手

乗りたいバイクが手ごろで売ってて
メンテも何とかなると思ったから

調べに調べて買ったんで何とかなると思ったんですよね。
後々
SV650が出て衝撃的でしたが
MT-07
MT-09
XJR1300
ZRX1200R 

と悩んだんですが、お金と乗りやすさと憧れ
全てがコストを超えたので買いましたね。

「ドカティお高いんでしょ・・・」
とか
「こけたらどうしよう」
とか
「とりあえずバイクはなんでもいいから乗りたい」
という人にはドカティは薦めない。

ドカティって気になるけど乗ってる人がいないんで・・・
という人には一度乗ってもらいたいですけどね。

乗りやすいし
足つきいい

それがモンスターシリーズ
今でいうと
スクランブラ―シリーズ
かな

と思う。

ドカティを一度乗ってみたい人には薦めますが
そうでない人にはお勧めしないかな。

乗りやすいバイクはたくさんあるし
好きな形のバイクがあるんならそれを薦めます。

アメリカン好きな人が、SS買わんでしょう。

趣味として楽しむバイク
好きなバイク
好きなジャンルのバイク

私は話しながらそんなバイクたちを薦めたい。