毎月後金額を増やすってのは大変

今までの生活を少し変えなくてはいけないから
1日2000円使っている人は
1日1500円にすれば
月間 15,000円貯金額が増える。

レシート見てもなかなか減らせれる額面ではない。
と考えたら大変なのはわかる。

1日1000円で生活している人ならなおの事

生活を小さくすることは難しい。

ならば収入を増やすかと思っても
私は月間増収は150円から300円
年間4000円しかプラスになってない。
税引き後3200円くらいです。

つらたんです。

増収には、
副業が一番
そのあとは本業を頑張りベースを上げる。

そのことが一番大きい。

どんなこと考えているとなぜかお金がたまりだす不思議
1日2000円使う人でも
夜家に帰ったら、数百円小銭が余ってることがある。

これを貯金箱に入れる。
明日のために2000円財布に入れる。

小銭が毎日積もっていく換算
キャッシュレスだと難しいんですけど(おつりがないため)
まだ、現金を使うこともあるだろうから
そんな時にコツコツためるのもありかなと

私は、キャッシュレスになってから口座にはおけ根が残っていきつつも
自動販売機で飲みもの買ったり
地元の個人商店でお買い物するときは現金

まだまだ小銭貯金は使い勝手がいい貯金なんです。

先取り貯金の代わりにキャッシュレス入金してるし
生活スタイルは変わらないけど少しずつお金はたまってきている実感はある。

貯金をすると普段やるコトは減るんです
遊びとか遊行費とかね。

ある程度貯まってからの買い物ってのは身になるものが多いのも確か
1日300円生活の中から支出を減らすことはつらいけど
少しずつ減らすことが、数年後大きな財産になることは確かなので
コツコツ10円でもいいから資産を増やすことを考えるのが得策だと思います。

それで収入が増えたら倍々ゲームだし

人生でかなりの遅れを取っている私が言うのもなんですが
かなり違ってきます。