浪費家から貯金をする体質になるまでは大変
私も貯蓄出来る体質から浪費家へは1年足らず
浪費家から貯金体質になるまで10年かかりました。

段階的に書いていきます。

浪費は
外食
コンビニ
思い付きの買い物

これに尽きる。
投資とかは別
あれはリスクしかないから余裕のある人がやるもの

浪費家から貯蓄体質になるには

・外食を減らす
無駄に居酒屋に行ってませんか?
ということ
1回5000円を減らすのは大きい
月4回から3回に減らすだけで5000円無駄使いが減る。

・コンビニに行く回数を減らす。
これが難しい
便利でどこでもあり、夕食なんかはコンビニなら3分で買え
そのまま家に帰って食事ができる。

昼間はコンビニにして
夜帰宅するときにスーパーが開いていればスーパーで買うだけで
晩ごはんが1000円のものが700円とかになり
毎日300円ずつ貯金できる。
これってすごいことです。
月1万円貯まるんですから、なかなかできませんが
たまにスーパーで買い物をするだけで同じ食事をしてもお金が貯まるんです。

・思いつきの買い物をしない。
緊急に上着を買う。
忘れ物を買い物でおぎなう。
結構小さなお金が積みあがっていきます。
忘れ物が減るだけで思い付きの買い物が減る。
買いたいものが衝動的に出てきたとき、一度考えるだけで大分減る。

この3つの内どれかを減らすと
小銭貯金が始まり
浪費が少しずつ減ってきます。

全て一度にやるコトは難しい
だって今まで生活の中で浪費していたんだから
一つずつやっていくことで浪費から貯金が始まるんです。

そこからコツコツお金を貯める体質になって
お給料日前にお金が残る感じになったら
小銭貯金+先取り貯金

リハビリのように長い道のりのようですが
数か月で慣れていきます。

私が出来たんですから出来ますよ。
貯蓄が出来たら大きな買い物もできるし
我慢して買えなかったものが買えたり
不必要なローンを組まなくてもよくなるかもしれません。
生活もシンプルになっていく

収入と支出が緊迫しているなら
すこし生活を見直す小さなPDCAを回すだけで何とか
消費体質から貯蓄体質に変われます。