うつ
躁うつ

の方って、1から2割程度要るようです。

私のように半年という人は少ないかもしれませんが
精神疾患は、ストレスの多い社会に多いと思います。

いじめ
いじり
各ハラスメント
疎外感

いろんな要素が有りますが
休日は好きな事したり環境を替えたりしてリフレッシュできないと
心の病になる気がします。

よく寝るだけでもいい。
散歩するだけでもいいんです。

なんとかかんとかうまく帳尻合わせて
軽い状態から元に戻った方が楽

学校のように撮りかごに入れられた状態になる環境って
社会人でもあるんです。

うまく逃げるように
上手くやり過ごせるように
テクニックを付けていかねばなりません。

病院の先生に御世話になることも必要かもしれません。
いつでも相談できる友人が要ることも大事かもしれません。
嫌な人でも挨拶くらいは出来たほうがいいのかもしれません。
ばかにされても、スッと流せるだけの能力が必要かもしれません。

色々有りますが、ストレスばかり抱えていたら誰しも心が止むのは仕方がない。
どうにもかわせないストレスが訪れる時があります。

その時は、きちんと逃げるや交わすという手だてを早めに打たないと
私のように、手が震え考えることも出来なくなります。

私個人の対処法なので
ちょっとでも当てはまった人はストレスを回避することを通勤時間でも考えたらいいかなと思います。