最近カードの消費が凄い。

2万円は確定している支払なので気にしていないのですが
数万円毎月多い

理由は簡単です。
出張が多い

ただそれだけです。
キャッシュレス還元のため楽天デビットでうまく使う前の残りで大目に消費していたようです。

で、クレジットカードのデメリットを危惧して入金は多めにしています。
まずは

・口座残高がクレジットの上限以上
・クレジット支払分はあらかじめ先取りで貯蓄(できれば少し多い目)

今月は、5万円の入金をして引き落としに備えます。
生活費などで消費しているお金なので
口座残高は減らしてはいけないと思っています。

毎月の決まった額以上の額は使わないのが基本
キャッシュレスにしたと言っても収入が増えるわけではない。

冠婚葬祭などイレギュラーの予備費が普通預金であり
車の頭金とか
色々な用途に使う予備費のようなものなので
普段の生活では減らすようでは破たんします。

私のクレジットカードの上手な使い方と考え方は

・引き落としまでに引き落とし額を入金
・財布からお金を出すように無借金(リボなし ローンなし)の1回払いが基本
・貯蓄の口座とキャッシュレスの口座は分ける。

この3点
口座に10万円あって引きおとしが5万円なら
引き落としまでに5万円以上入金して
口座の残高を徐々に増やす。
そして少しずつ残高を増やす。

これがポイント
キャッシュレスで買い物するときに残高がなく借金なんていいことではない。
結婚とかで引越しの際家財を買うとざっと100万円ほど

キャッシュレスの還元は2%(2万円)
楽天のポイントがたまると場合によっては5万P以上貯まる。

口座に余裕がないと出来ないことです。
残高があるってことはこれだけ得をするんです。


ただしお金を貯めるとき無理をしてはいけない。
ストレスになりある一定のストレスがたまると散財を始めるかもしれないので

キャッシュレスの還元を受けるにはわずかながらの資本は要るんです。
コツコツためて生活の範囲内で得をする。
生活費で借金している場合ではないのです。