お年よりもそうですが
田舎から出てきて初めての電車ってのは大変

田舎では、特急乗るのに特急券がいるけど都心の電車は要らない。
新幹線やJRの地方へ向かう電車は特急券がいる。

とかね
自動券売機では遠巻きで眺めていたりすることがあります。

私もそうでした。
大阪に出て行ったときが初めての自動改札

今は当たり前のsuica ikocaもない時代です。
悩んで改札に聞きに行った思い出もあります。

お年取りや私のような田舎者には、職員に聞けるような環境って大事
だから高くても実店舗のあるドコモやauで携帯買ったりしてたりします。

安価で効率的な機械本位もいいのですが
やはり初めてや慣れるまでは窓口や職員や実店舗があった方が安心

慣れれば、
インターネットでの申し込みや引き落としをパソコンでコントロールもしますが
バイクをパソコンで見て買った私が言うのもなんですが

実際話しながら契約するメリットもあるし
すこし距離が開いているネットなどでの契約もメリットもある。

ただ、初めてってのは怖いので安心できる人に聞きたいってのが心情
この辺は中古車を買うときは顕著で

ネット上でオークションかけてもらうときも
実店舗の信用できる方に相談して決める場合もあります。

ネット上で買うものって自己責任だから怖いのもあり
車やバイクは壊れたときや車検の時にどこに出そうとか考えたりもしますしね。

値段だけではないサービスってのがそこにあると思う。
全てが人件費削減に動いているので
私ら40代は、教えたりお手伝いできる立場にありたいと思う。