ツーリング

ソロとかマスとか色々有りますが

いい景色を好きなバイクで行って感じたり
ご当地の美味しい食べ物食べたり

そういったこと

ドライブの代わり
バイクでのツーリングは、乗るのが楽しく道中も面白い。
車と違うのは、不便ですが小回りが利くこと

それに尽きる。

さらにマスツーリングの時は

気の合った仲間と同じ時間 同じ景色を共有する。

同じ感動があれば、うれしいし楽しい。
一緒に行ってよかったと思う。

ツーリングに行くことに意味を深く考えたことなかったのですが
仕事の効率化をうたってすべてがメールなどに置き換わっていく
そんな中の議論でふと考えたんですよね。

ツーリングやドライブって無駄なのかと

いい景色を見
美味しいものをわざわざ食べに行く

googlemapで景色も見れるし
すこしググればいくらでも写真も動画も出てくる。

美味しい物も生で無ければネットの通販でいくらでも買える。

それが無駄とをなくすということかと
いい景色や情報だけではわからない匂いや感性に訴える事

これって大事だと思うんですよね。

お互い理解してくれている仲間と一緒なら特にそう思う。

共感って大事だと思う。

仕事でも顔を合わすことも大事だし効率を優先するのも大事
趣味も、快適な移動をし経験する事でしか手に入らないモノを得ることも大事

ツーリングを定義すると

いつもの生活の中で好きなものと好きな人たちと特別な体験をする。

になるのかなと思う。