昔のバイクより今のバイクのほうが乗りやすくていいバイク

同じSR400でも初期型より現行の方が乗りやすい。

ただ、
昔のほうが良かった

っていうのはあながちウソではないしウソ

言葉には2つ以上の意味があります。

昔のほうが良かった。

感受性の高い10代や20代にあこがれたバイク
例えば

Z2
Z400FX
GPZ900R(ninja)

あの頃の最先端であり
近所のお兄ちゃんが乗っていたり
映画や漫画に出ていたり
そんなあこがれもあって、あの頃の形や荒々しいイメージが今の洗練されたものよりいい

というもの

もう一つは
衝撃的なデビューをしたバイク

NSR250R
RZ250R

最速というバイクのフラッグシップモデル
RZはナナハンキラーなんて呼ばれてて
NSR250R(88)はピーキーなエンジンの刺激的さ
レーサーそのままのフォルム
が支持されたもの

結局は、あのころ憧れたバイクってのがその人にとって最高
何だと思う。

古いバイクも乗りやすいし
今のバイクと遜色なくツーリングに行ける

今のバイクも
昔のように荒削りではないにせよ
乗り味はいいと思う。

昔のバイクのほうが良かった。
それは今のバイクを受け入れられないのかもしれない。

整備はほとんど電子制御になって
DIYでは整備をするところが減り
色々DIYチューンもバイク自体の完成度が高いので物足りなかったり

そんな事はあるかと思います。

Z900RSが売れていたり
SR400がいまだ売れているのは

雰囲気

乗り味

が大きいと思う。

あと30年先
あの頃のバイクはよかった
と言っているバイクは

R1

H2R

かもしれない。