レーサー癖があるなら

シーズン中
日常メンテ→バイクに乗る

シーズン終わり
買い換え又はフルOH
をしながら資金を貯めていく時期になりました。

レースはお金をかなり消費するので
ある程度ライディングが固まっていたら
ミニバイクやモタード
はたまた
モトクロスとかで体力と技術が衰えないようにしながら
平日はきちんと仕事し
来シーズンに備えたりするんです。

ケガなんかして強行しているライダーだと
治療とか
リハビリとか

ま、シーズンオフは準備期間なんですね。

私ら、ツーリングなどで楽しむ系もやはり冬は動きが鈍い
寒いし凍結もあるんでね。

春秋ほど乗らないと思うんですよね。

ならばどうするか?

チェーンやタイヤ
はたまた
エンジンやサスペンションなどの重整備をする期間に当てたら
春は快適に乗れると断言できる。

私のドカティは
春から秋がシーズン

理由はウインタージャケットがないからですけど(笑)

去年は
オイル
ブレーキ
プラグ
タイヤなどメンテ

総額10万円未満ですが
毎週乗ってたら、何かと時間がないんですよね。

冬の間なら週末ショップに持って行って
ゆっくり整備してもらって
翌週や1月先でも問題ない。

25000キロも経つと現状維持のための整備も必要ですから
軽整備のほかに重整備ってのは大事なんです。

今年の予定はリアサスOHをしたいなと
お金の都合もあるけど
早めのOHって大事ですから

1月目標に出そうと思う。