全日本ロードレースが終わった。

知り合いも少々出ているのでチェックは欠かさなかった。
大学卒業と共に引退のGP-3の中山選手
スポットで参戦の岸田選手
同時開催のCBR250RRで参戦の船田選手
伊達選手

など色々出ているんでねチェックしてました。

JSBは高橋選手と中須賀選手の戦いが面白く
J-GP2は今年最終年度だったかな

全体でみるとRSCが強いチームで
後はワークス体制
何気に底力のあるプラスワン

と言った布陣だった気がする。

全日本GP-3チャンピオンの長谷川選手は幼少のころからのコツコツタイプ
チームも移籍せず、山田代表とうまくかみ合った年だったのかなと
GP-3はライダーに才能ありマシンのセットアップが合わさると
小さなチームであってもチャンスが巡ってくるんだなと
世界選手権も出場してたし

と感慨深い2019年の全日本ロードレース
世界のmotoGPとはマシン差やいろんな問題で少し実力の差が開いているけど
日本の中で見るレースとしては抜群に面白いかと思う。

メディアにあまり出ないようになったマイナースポーツですが
健全で
レベルが高く
各地のミニバイクやロードレースをやっている人に夢が与えれればいいなと思う。

以前はぼんやりやっていたミニバイクレースの世界
今は出来ていないけど
やはり見ているとドキドキもするしワクワクもする。

今年も波乱もありの最終戦鈴鹿
来年も継続して参戦する人も
違う道を行く人も

来年は今年よりいいシーズンになればいいなと思う。

私は、11月ですが2020年はいろんな遅れを取り戻す年にしたい。