私の追いこまれて壊れた体験から言うと

小さなプライドが崩壊
仕事のキャパシティーオーバー

俗にいういじめられっこが陥るメンタルです。

一発切れて原因をコテンパンに出来ればいいのですが
出来ないから壊れているんですよね。

対策は
今ある状況を緩和させる。
ということ

仕事がキャパシティーオーバーなら
仕事量を減らし(最善はなくすこと)

小さなプライドの崩壊は
誰かに認めてもらう

誰かに助けてもらって
孤独感から脱出する事

ハードルは高いけど
追いこまれないようにするように自分が強くなること

です。
病院に行き適切な治療をしながらの事なので直った実感が少ない人も多い。

私が少しだけ実感していることや先生に言われたことは以下

体調面
・体重の減少が減る。
追いこまれると喪失感からお腹が減らない。
体重の減少が減るということは食事が出来ているということ

・頭のしびれが取れる。
不安からくる考えが巡って止まらないことがあると
頭がのぼせる。
すこしでも痺れが取れると頭がすっきりし始める。

・睡眠がとれる。
くすり併用してからというもの、6時間くらい寝れるようになり
朝の出勤が苦にならない日が出来てきた。
これは頭にとってもいいこと
最善は夢を見ないほど熟睡できること

メンタル面
・集中力が少し戻る。
判断ミス なにをしていいかわからないほどやるコトがある。
結果ウロウロしているだけがパニック症状の症状

焦って何もできないことなんですよね。

集中力が戻ると簡単な書類が理解できたりします。
仕事をやめてしまった人は、本を読んでみたり
簡単な計算を解いてみる。
で自分の集中力がどの辺に戻っているか指標になる。

先生のお話を聞きながらの荒治療ですが
自分が今どんな状態か知りたい人はオススメです。
私の場合は、複雑なマルチタスクの処理は無理ですが
今やっているブログの記事は書くことができる。

まとめ

メンタルが元に戻り始めると以前に生活に近くなり
食事
睡眠
が取れるようになる。

精神的にも落ち着き始め
簡単な業務が普通に出来る。
など
頭の中が整理をし始めてくると思います。

そこまで行くと精神的な風邪と言われる症状も快方に向かって言っている。

と考えることができると思います。
私の症状と経過をもとに記事を書いています。

もし、同じような経験をしている方がいたなら参考にして頂けたら幸いです。