学生の時は、3ない運動とかで、バイクの免許を取れなかった40代男性

結構いると思うんですよね。
あの当時は、バイクの事故も多く
多くの高校ではバイクの免許取得の禁止(3ない運動)
があって
大学では車の免許を取りデートをし恋愛をしバイトをし

就職して仕事にまい進し
結婚をし
子供が中学生や高校生になった時くらいにふと思うはず

「そういえば、高校生の頃バイクって乗りたかったな」
「バイクに乗りたい」
「免許が欲しい」

と言う人もいると思う。

私は、40歳で大型免許を取りましたが
独身なんでね。
バイクも自分のお金で買ったんですが
そうはいかないのが、父親だったりします。

私が家庭を持っていたらするであろうことを書いていきます。

・好きな車に乗ることを諦める。
都会ならば、車は大体ガレージの肥やしか、奥様が乗ることが多いと思います。
田舎ならば、夫婦で2台とかあると思う。
自分の好きな車を諦めたらいい。

・買い替えのチャンスこそバイクを買うチャンス
通勤が20キロ程度であれば少々の雨でもバイク通勤可能
と考えると車の買い替え時がチャンスだと思う。

車買い換えの時期に

お金もかかるから、車は家族用に一台でいいんじゃない?
といい
奥さんの好きな車を買い換えようと言います。

そうすると、家族が4人でお子様が中学生とかなら
家族+学校の遠征とかでミニバンとかハッチバックとか
奥様の好きな車を買う条件に

「通勤で困るから、車の代わりバイクで通勤しようと思う。」
と小型2輪のバイクが欲しいという。

・経済的なメリットを言う。

燃費は30キロを優に超えて
任意保険もファミリーバイク特約なら数千円
税金も2000円

という経済的メリットを言いながら説得

原付のスクーターでいいんじゃない?

と聞かれたら

車で原付30キロって遅くて怖くない?

「原付は、抜かれるのが怖いし
中型免許があると、125ccまでのバイクで法定速度で走れる。
捕まらないし、車と同じペースで走れるのは安全だと思うよ」

そこで奥さんは言うでしょう。
「免許がないじゃない?」
と言うと思います。

車の免許に付帯するのは原付だけ・・・

そこから免許の取得を説得に入る。

「免許は2週間程度で取れるし、金額は10万円~15万円だよと
いまなら体も十分に動くから免許もすんなり取れると思う。

「車2台持ちなら、年間数十万円かかるじゃない。
多分任意保険やガソリン代考えたら
3年目くらいから家計も黒字になるって!」

といい

へそくりがあるなら、
「免許は自分の財産だから自分の貯金から出すよ」
と後追いすればバイクの免許が取れる確率は高いと思う。

自分の車っていうのにこだわりを捨て
バイクに乗るための手段として車を諦めるのは仕方のないこと

免許を取ってバイクを体感するためには、仕方がないと思う。

独身の私でさえ
免許は貯金の一部からだし
バイク買ったときは、車の買い替えや贅沢なことを減らして倹約したんです。

本当に欲しい物のためには、何かを一時諦めないといけないんです。
収入がドーンと増えるわけでもないし
家庭がガラッと変わるのもない。

そう考えると、車2台持ちの人は、自分の車を諦めたり
乗用車を通勤に割り切って軽自動車にしたりしてバイクにお金を作るのが正解だと思う。

免許を取るにしても
バイクを乗るにしても

今まで乗っていないから無理だ・・・
なんてネガティブなことを言わず

明日は今日より年を取っている。
免許とバイクを買うのは速い方がいい。

と思えば、免許もバイクも始めるには遅くない。

勿体ないのは、いつまでも悩むこと

家庭と
家計と
家族

と上手にバランスを取りながら
バイクライフを始めるのなら
バイクに乗るまでは何かを諦めて
バイクを始めるのが一番

家族全員が、
「おとうさん バイクって怖いからやめて!」
とお願いされたら免許を取ったり
バイクに乗ることって2の次ですが

お金と時間の事なら何とかなる。

諦めてしまう前に本当にバイクに乗ることをしたかったら
家族にプレゼンして免許とバイクを勝ち取っていけばいいと思います。