パニック障害継続中

精神的に逃げ口を作ろうというのは

精神的余裕を持つということ

まず
日々の生活に余裕を持つ
薬を併用して動悸が出ないようにする。

基本僕は、眠れない症状+精神的に追い込まれて集中できない。

仕事の能率としては最低のコンディションなんです。
仕事と生活を消化していかないととても精神が追いつかない。

アホみたいに、なんでも押し付けるやつもいるんで困ったものです。
(出来ない私も悪いのですが・・・)

で感じたことは

きちんと薬を併用する。
薬ってあまり使わない方がいいと思っていましたが
ある程度の使って言ったほうがいい。

自分の仕事や生活に余裕が出来たり
精神的に余裕が出来たら減らしていくスタイルがいいと思う。

私は、不眠になりつつあったのでお薬の力を少し借りてます。
基本、お酒は飲まず(感情の起伏が大きいため)人とのお付き合いも極力減らしています。

お付き合いやセミナーなどは情報量が多いし迷うので減らしています。

嫌なことには近づかない。
単純作業であっても手が遅くなる場合は
出来るだけ嫌なことには近づかない。

頭の中で不安になるし、うまいことかわせる余裕もない。
これって困ったことなんです。

基本病気ですからね。
仕事しないわけにもいかないし
物わかりのいい上司も、結局は自分の次なんで自分で防ぐことしか出来ない。

病院にかかるのなら、病院へ行く時間もいるし
仕事のマネージメントも
家庭の事も

頭こんがらがりますよね。

薬併用で
仕事を割り振ってもらって、自分の仕事がやった分だけ成果の出る状態にして
一度仕事量を減らす。

少し精神的余裕を持つようにして、自分を守りたい。

仕事しないと生活できないし
バランスは大事ですが
あまり頭を使う仕事をせず
薬を併用して元の状態を目指す。

そのためには、飲み会に参加しない。
人の多い所に行かない。
休日はしっかり休む。
遊びに行くときも静かなところで少人数または一人で行く
お酒は飲まない。

と言うのが大事

私の場合は、食事が要らない状態が最悪で
いまは少ないながら食べられています。

お腹が減るかどうかが僕のバロメーター
仕事をこなして減らしていき(仕事は自分から増やさない)
嫌な人とは距離を置き
不眠に対しては、お薬を併用しながらきちんと寝る。

この辺がすごく大事だと思う。