うつというかパニック障害てきな私です。
いまは少しましな状態です。

自分がどういう症状が出たのか発信することで
うつやパニックの人たちがすくわれる事が希望です。

外から見てわかる症状は

・集中力がない(仕事が手につかない)
・表情に生気がない

と解りにくいものと

・急に食欲がなくなる。(ときおり過食の方もいる)
・水分を異常に取る(のどが渇く)
・話をするとすごく不安そうで眠れていない。(俗にいう不眠)
・朝目が覚めてもスマホ見て小一時間経っている。
・感情の喜怒哀楽の喜と楽しいが無くなる。


と言うのがわかりやすい症状

なっている本人は

・心臓が締め付けられる感じ
・頭がしびれている感じ
・あれしなきゃこれしなきゃが満載で頭が張れるように痛い。
・メンタル的にはかなり沈んでいて、自暴自棄な感情が溢れてしまっている。

と言う感じなんです。

話しやすいひとには相談されているはずだし
会社内でも仕事の能率がガツンと落ちているはず
家庭では、感情が無くなって食欲がない。

という感じ

うつは、心のカゼと言われていますが、

・かかりやすい
・心理的に万病の元

と言う点でカゼという言葉を使っているだけで
追いこまれ続けると手が付けられないようになります。

本人が心療内科に行きながら、薬と併用して初期の段階で症状を改善しないといけない。

初期の場合は、出勤もするしコミュニケーションもとれるのですが
一度なってしまったら治るのに時間がかかるのも確か
一生ものと言っても過言ではない。
重度になると本当につらいです。

周りが出来ることは
・パニックになった原因が仕事の量や高い質だった場合は、それとなく手伝ってあげる。
・上司なら仕事を増やさないよう配分する。同僚なら仕事を出来る範囲で一緒にする。
・きちんと話を聞いてあげる。
・意見を押し付けない。
・声のでかい人や剛腕な人とペアを組まさない。
・仕事量を徐々に減らして毎日完結できる仕事をやってもらう。
・経過をコミュニケーションの中でうまく聞きながら度合いを見ていく。

が私の場合いいと思ってます。

先生はそうするべきと言ってます。

メンタルのガマンできる許容をバケツでたとえたら
ひびが入ったり穴が開いている状態
出来なくなるのは壊れているから

バケツ(メンタル)を直すのにどうしたらいいか
穴を埋めたりひびを直すのにどうしたらいいかと考えると
一度中身を抜いて補修するのが最短で最速

我慢や許容量を超えたものを一度すべて取り払って
きちんと直すのが肝心

原因が仕事なら、
今担当している仕事をなんとか消化して
徐々にゆっくりと仕事をしてもらいながら
表情や食事など生活を見ながらお付き合いしてくれたらいい。

オラついたり、一人に責任を負わせたりすると壊れます。
メンタルが弱いやつだというなかれ

言ってるやつは、人に押し付けて要領がいいからなっていないだけ
日本人の25%は、初期症状が出ている経験があるはず
10人に1人は鬱的な症状が出てきています。

思春期の精神が安定していない時期
浪人など挫折した時の絶望感

一生懸命やった人であればあるほど、挫折した時って落ち込んでいたはず
いうなれば、
「急性 うつ」

そんな時は、「頑張れ」も「とにかくやれ!」
もすべてネガティブな感情になっていたと思うんです。

みんなが思っているうつは
小さなことが積みあがって言って、ドーンと落ち込んだりやるコトがパンクした状態

私の場合は、
「パニック障害」
であるわけです。

温かく見守れとは言いません。
気づいてください。

周りが、気づいてサポートできることもあるということなんです。

やってほしいことは

本人が気づくタイミングで気づいてくれるのが最善。
気づいてくれたら原因であろうことをこれ以上増やさないこと
さらには、手伝って原因を減らしてくれること

平和な生活のようですが
メンタルが絶望感に襲われている状態から
早めに気付いてあげてゆっくり取り除くのが、なった当事者からいうと一番の助けです。

思い切って休職させても、休職中のケアがうまくいかないと
職場復帰できないし、切り捨てるようなことをしてはいけないと思う。

加害者である可能性のある人から遠ざける。
仕事はメンタルの様子を見ながらやってもらう。

プライベートの悩みがあるのなら、それも加味して仕事をしてもらう。

上司が給料がいいのは、部下の体調や仕事の進み具合を管理するからです。
自分の仕事だけうまくいけばよかろうではいけないんです。

疾患を抱えた私が思うのは、放置するんではなく適宜ケアする事

普通の人でも、きちんとケアしていればいい業績上げるでしょうし
上司がいかに大事かもわかる。

壊すのも上司や他人
伸ばすのも上司や他人

壊すのを楽しむのが
いじめっ子
と呼ばれる人種

自分より弱い人追いこんで優位に立っておもちゃを壊すように遊んでいるんです。
悪意を持って遊んでいる人たちに言いたい。

自分が思っているより相手はメンタルやれれていますよ。

そんな上司がいたら、さっさと話半分で聞いて仕事淡々として帰らないと
メンタルやられまくります。