家の台風対策や
仕事の対策は当然必要ですが
バイクや自転車は特に大切

倒れたら邪魔になるし
持ち主のダメージも大きい
最大の対策は屋内ガレージですが持っていない人は最低限の対策をしたいところです。

台風対策を書いてみた。

・シートカバーはしっかり
個人的にはシートカバーは外したほうがいいと思っているのですが
盗難の恐れもあるので外すことができない場所ってありますよね。
そんな時は、バタつかないようにしっかり結ぶのが大切
風が吹き込んで気球のようになればちょっとした風で倒れやすくなります。
出来るだけ風が入らないよう紐を追加するなどしてしっかり止めたい。

・壁側にバイクを止める。
基本倒れないようにするには、バイクの右側が壁ってのがいいと思います。
左側サイドスタンドです。
風で押された時に壁に当たって倒れないようにする
なんちゃって対策
意外と効果があるので私はオススメします。
建物の端っこって意外と風除けにもなるのでいろんなことが重なって
倒れにくくなるのかなと思う。

・ギアは1速
意外と忘れるけどやってて損はない1速に入れての駐車
前にも後ろにも転がりにくい。
下り坂で駐車してヒヤッとした人はわかると思いますが
1速に入れるのって結構動かなくなるのでいい感じです。

・知り合いや会社に屋内ガレージがあるなら台風の期間は借用する。
もしできるならば屋内が最強
マンションならエントランスやごみ置き場になるんでしょうけど
管理人さんが許可してくれたら最高ですよね。

多少面倒でも大型台風直撃を考えたら、安い物かなと


大きくはこんな感じ


出来る事なら、屋内に止めたい
自転車なら部屋に入れることも出来ますが
大きく重いバイクはそうもいかない方が多いと思う。

屋外に止めざる得ない場合は
かぜを受けにくい場所
受けても動きにくいような対策が大事


あ、わかってるとは思いますが
台風が来てから乗ったりしてはダメですよ。
危ないですから

私は現在倉庫に置いているので屋内で安全ですが
以前一人暮らしの時は屋外駐車場(自転車置き場)で
何度もヒヤリとしました。
数回倒れたりして嫌なこともあったので
台風で倒れないように自分の経験と対策を書いてみました。
参考になればうれしいです。