レースの世界も燃費の世界も共通点がある。

それは、フリクション(抵抗)を減らすこと
スムーズに動くことは速さと燃費を両立させること
なんです。

その最たるものがチェーンと思っている。

タイヤを直接回す部品
DID
RK
江沼チェーン
レジーナ

色んなメーカーがいろんな種類のパーツを出してます。

チェーンの相性がいいバイクは押しても軽いんです。
抵抗なくスムーズに回るので取り回しが軽い。

転倒歴がなければアクスルシャフトが真っ直ぐで
チェーン調整がしっかりできていて
チェーンが軽くて抵抗が少ないとすごく軽いんです。

チェーンがよく回ると

燃費がいい
低回転でもスルスルと動く

といいことずくめ

誰でも出来るメンテをして
適正なタイミングで交換すると
バイクが快適になります。

サイズを変えるとかもありますが
安全を考えるとキッチリ強度のある純正サイズがオススメ

チェーンの清掃
スプロケットの摩耗
ブレーキの引きずり
チェーンの調整

と様々ありますが、スムーズなバイクの第一歩がチェーンだと思っています。

きちんとしているバイクは、スタンド上げた状態なら空ぶかしでもタイヤが回りますからね。

目指すはここです。

レースの動画見てたら、空ぶかしでリアタイヤが回っているのを見ると思います。
これは、街乗りバイクでも是非取り入れたい技術です。

チェーンひとつで乗り心地や燃費が変わるなんて素敵ですやん。
色んな動画見て研究してみてください。

始めは数日かかりますが、出来たときの感動はかなりあります。