老後2000万円の資産がいると言われている昨今

いま生活するのに必要なお金っていくらだという話

私は未婚 趣味バイク
なので田舎で賃貸2DKで考えてみた。

家賃 5万円+1万円(光熱費)
携帯など 1万円
食費 6万円
車・バイクなどの維持費 4万円(買い替えの貯金含む)
(保険が年間車とバイクで6万円 車検などが、年間12万円
ガソリン代 オイル代高速代など消耗品 30万円(月2.5万円)

月に15万円は要る算用
税金などは正社員なら会社が払ってくれてるので考えない(月約5万円くらい)

ということは、貯金ができない遊べない状態で月手取り15万円必要
食費を削れるけど、その分保険や何かに必要なのでそのまま

と考えると、年間100万円貯めようと思うと+9万円

15+9=24万円/月
が必要

実質高知県西部では、平均的か平均よりちょっと上の金額ですが
必要なものは仕方がない。

24万円を25日勤務で割ると
約1万円

毎日1万円稼いでやっとこ貯金ができる状態です。
2000万円貯めるということはそういうこと

遊ばず、ひたすら働く
これが大事

性格や能力でお給料は上がるかもしれませんが
25万円/月
日当1万円は、今やデフォルトに近い

時給1000円で働いていても老後は安心できない
そんな試算です。

コツコツ地道にやることしか出来ないのですが
20代で月15万円でやりくりしている人も、30代40代では
無理が来て破たんするかもしれない。

私も今は薄給でバイクに乗っていますが、ロングツーリングは出来ないなと
試算しながら思った。
なにかを節制しないと遊ぶことも不可能

毎月1泊2日で5万円くらい使ってロングツーリングしていたら
キリギリス生活ですので後々しんどい思いをする。

20代は20万円の給料で20万円使っていましたから
キリギリスヨロシクな生活だったなと思う。

いきなり月8万円貯めるのは無理ですが
試算によると、それくらい貯めて行かないと
家庭を持ったり
大きな買い物をしたり
ってのが無理になってくると思う。
子育ても家庭を持つのも経済的自立が必要なので

生活が出来なくなるボーダーラインが月給15万円
老後がなんとか暮らせるボーダーラインが月給24万円×20年

こう考えてみれば
バイトだけではダメなのがわかる。

やりたい仕事がないから働かない
その選択もあると思いますが

私としては、やりたくない仕事でもやって
収入が1日1万円は必要だと思います。
取りあえず、収入は得ないと今は生活すらできない。
さらに
バイクのツーリングも出来ないならば、出来る仕事をする。

やはり収入ってのは大事
誰かがお金を与えてくれるわけではないので
何かして対価を貰わないと何もできない。