まとめ記事でこんなの発見しました。

これ

JAFの利用は8~9年に一回だから、年会費4000円だと元が取れない。
さらには、任意保険のレッカーサービスも重複するから無駄

っていうのが理由らしい

で私はと言うと

JAFに入ってます。
なぜか

私にはメリットが多いから

・高速道路では、JAFしかロードサービス対応してくれない。
・フェリーの割引
・サービスエリアのお店など割引
・道の駅や提携ホテル(海外もある)での割引
・レンタカーなども割引がある。
などで結構お得。

割引率は5%程度が多いですが、フェリーが1万円だと500円お得
お土産も、5%お得ならツーリングや出張の時
に何かとお得。

さらに、JAFは24時間全国津々浦々まで網羅していて
便利+安心感がある。

と言う理由

トラブルでいうと
例)
ガス欠でJAFを呼ぶ(非会員なら1万円とか 会員なら0円 ただし10リットルまで)
出先でのインキーなども無料
パンクも無料
脱輪で動けなくなっても無料

など結構トラブルでは安心のサービス

高知県の西部では、地方都市のデフォルト
車社会なんです。

通勤は車
子供の送り迎えは車
出張もある程度は車移動

毎日乗るものですからJAFという安心を掛けているのと
割引がついでにあるという喜び

で加入しています。
いまは、家族割なので年会費も4000円以下

意外と出張や旅行好きの方は4000円は元が取れていると思う。
スキーや渓谷などに釣りに行く人たちは、スタックやトラブルになりがち

数年に一度とはいえ、助けてもらえるというのは心強い

お金に余裕があれば、JAFは入っていて損はないと思う。
任意保険のロードサービスと併用してお互い得なとこを上手に使う方がいいです。

JAFはレッカーの距離が短く
任意保険のレッカーは最寄りの修理工場までとか違いがある。
トータルサービスは、JAFにはかないませんので併用という感じです。

任意保険のロードサービス見て不安になる人はJAFはオススメします。