僕個人が思うに

バイクって維持することが大変で大事

マフラー替えて
エンジン触って

とか色々カスタムするのも好きなんですけど
性能を維持するのって大事だと思っている。

日頃のオイル交換
ブレーキのメンテナンス
タイヤやチェーン

など結構多岐にわたるんですよね。
プラグとかエンジン回りもですけど

きちんと動かないバイクにどんだけいいパーツつけても
意味ないと思ってるのでメンテナンス重視です。

エンジンとかは走行距離によってゆっくり消耗しているので
プラグ交換
ドカティならベルト交換
気に入ったバイクならエンジンのバルブ周りの調整

くらい。

エンジン全体のOHは現実的でないけど30万円くらいかなと

タイヤは、800ccなので1万キロで前後3~5万円くらい
オイルは、5000キロで1万円
チェーンは2万キロ持ったとしてスプロケット込で4万円くらい

後は、税金や保険や車検

考えたらカスタムするのは、きちんと維持できてから
何ですよね。

僕の場合、余裕のない中で乗ってるので
メンテナンス優先

サスペンションもオーバーホールしたいし
バルブのチェックも出したい。

あと1万キロくらいでクラッチも交換したい。

そうすると10万円くらいはすっと必要になるんですよね。
コツコツ維持しながらカスタム費用を捻出

そんな事をしたいかなと思う。

僕のドカティは、13年落ちの2万キロ以上走っているバイク
メンテナンスを並行しながらカスタムっていうのが
良いバイクの作り方だと思ってる。

今からすることは見た目はそのままで
サスペンションのOH
フロントタイヤの交換


そのあとに、リアフェンダーの導入してから
チェーン・スプロケの交換かなと思う。

合間を見て財布に余裕があれば一度ドカティのショップにエンジンのメンテに出したい。