自分で整備をするという自分のルールで買った。

ドカティ モンスターS2R

とはいえ、自分で整備が出来ても車検は別
陸運局に行けば一瞬じゃないか さらに安いし

と言う人もいるでしょう。
僕もそう思います。

が、
最寄りの陸運局まで120キロ離れていて
車検は平日のみ
高知県西部ではあまり一般的でないのです。

でホリデー車検的な車検をお願いしているんです。
おそらくディーラーだと

24か月点検並びに12か月点検
ブレーキ周り
電気周り
車体周り
ドカティ独特のコグベルト周り
を点検・調整してくれるのでしょうけど

まぁ、田舎なのでね
ドカティのショップってのもないのです。
田舎で外車に乗るってのはこんなハードルもあるんです。

収入が少ないのもあるんですけどね(笑)

今回の車検は知り合いの車屋さん
軽トラからフェラーリまで整備する攻め系の車屋さんです。

今回持って行って、
「かっこいいじゃないですか!」
から始まり
「盗まれたらいけないからショールームに入れてください!」
といい中に入れ
DSC_1329

話をしていく中で
「忙しいのでちょっと時間貰ってもいいですか?」

となって

「どれくらい?」

と聞くと

「まぁ10日くらい」

車検は1日で出来るんですけど
梅雨だし普段乗らないから別にいいかと

ショールームにポルシェたちと飾られているのは悪い気もしないし(笑)

で気になる見積もり金額は約5万円

自賠責 11780円
重量税 4600円(13年を超え18年未満)
申請手数料 数千円

ですので、大まか整備代金は2~3万円程度
十分です。

なにせ、
バイクをショールーム保管
行き帰りの送迎付き


仕事休んで整備すること考えると安い。
その分働けば、すぐにペイできる値段です。

1日100円貯金していけば車検だけは取得できるんです。
整備さえ自分で出来れば車検も安く上がり
車屋さんも売り上げが立つし
僕らも少し安価で助かる。

本当にダメな重整備のためにお金も貯めることもできるし
win-win
かなとおもう。

きちんとバイク屋さんに出すのが正規の車検だと思いますが
きちんと整備してきちんと点検してくれるので
ありがたいんです。

田舎独特ですが、バイクや車を買う前に、世話をすることを考える。
国産車はお店で整備も出来るし、地元密着の店舗で買えば整備も安心

僕のようにオークションでバイクを買い。
さらに、整備をいやがられがちの外車はこんな車検の出し方になります。

車検に出して思う事は

整備が出来たとしても車検はさすがに知り合いのところに頼むのが安い。

ということ

空いている時間にガレージ片づけて
お迎えの準備をしようと思います。